バニラジェラート「箱食い」の夢、高級な形で実現 CSAトラベル(静岡市葵区)

2025/07/08 09:08 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 バニラビーンズは、高級産地として知られるマダガスカルのブルボン種を使用した。森町で飼育される南米チリ原産のニワトリ「アローカナ」の卵を直送で取り寄せ、高い鮮度を保ちながら濃厚な味わいに仕上げる。素材にこだわった500ミリリットルのジェラートを円形の箱に詰め、静岡市駿河区用宗の専用工場から全国にギフト販売する。
 商品開発の着想は、子どもの頃に憧れた「バニラアイスの箱食い」。その夢をさらに高級な形でかなえようと、約半年かけて試行錯誤を重ねた。卵と牛乳を殺菌する熱の温度管理を徹底し、なめらかな舌触りを追求した。甘さや脂肪分も細かな調整を加え、マイナス40度へ一気に凍らせる瞬間冷凍機で素材の味を封じ込める。
 希少性の高いブルボン種のバニラビーンズはフルーティーな風味が特徴で、アローカナの卵はビタミンA・B、亜鉛などの栄養価が豊富。香り高く濃厚なバニラに「白トリュフ入りハチミツ」「バルサミコ酢コッタ」など4種のソースを添える。第1弾の「トゥルーバニラ01」は送料・税込みで5400円。稲葉桂子飲食部門長(55)は「素材や調理法をさらに改良し、『02』のバニラジェラートも考えたい」と語る。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報