袋井・デンマーク牧場、きょう売店移転オープン ヨーグルトなど新メニューも登場 施設利用者、…

2025/10/03 09:47 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 袋井市山崎の社会福祉法人デンマーク牧場福祉会は3日、牧場内の売店「グリーングラス」を、4月に開設したこども家庭サポートセンター内に移転オープンする。水分を切ったグリークヨーグルトなど新たなメニューを加え、就労継続支援事業所いぶきの利用者が主体となって運営する。
 牧場内のログハウスで営業していた売店は、夏の暑さや降雨などの影響を受けやすかったという。新たな売店は道路沿いのセンター内にあり、来訪者が天候に関わらず立ち寄れる。牧場を巡った後の休憩を想定し、30席以上を設けた。
 店舗内の広さを確保したことから、営業日は職員とともに利用者が常駐し、ソフトクリームやヨーグルト、コーヒーなどを作るほか、接客も担う。いぶきの刑部隆一施設長は「地域住民との交流の場であり、利用者が働く訓練の場でもある。利用者の成長につなげていきたい」と話した。
 営業は金曜午前10時〜午後3時、土、日曜、祝日の午前10時〜午後4時。3〜5日にはオープン記念イベントを開く。利用者が手がけた羊毛製品の販売やキッチンカーの出店、トラクターの展示などを予定している。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報