初心者向けMTBコース、はままつフルーツパークに誕生 プロ設計「遊びながら操作学んで」

2025/06/30 08:21 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 浜松市浜名区都田町のはままつフルーツパーク時之栖に29日、初心者向けのマウンテンバイク(MTB)のショートオフロードコースが誕生した。同日、グランドオープンを記念して、プロライダー井手川直樹さん(45)=東京都=を講師に招いたMTBスクールが開かれた。

 コースは約100メートルのストレート、約150メートルのジグザクの2種類。ダウンヒルのプロで、MTBの普及啓発に取り組む井手川さんが設計し、凹凸のコブ「ロール」13カ所、傾斜のあるカーブ「バーム」2カ所、台形状の「テーブルトップ」1カ所を整備した。
 スクールでは、子どもから大人まで14人が井手川さんから指導を受けた。左右のペダル位置を平行にして立つ基本姿勢「ニュートラルポジション」を学んだ後、実際にコースを走行して競技を体験した。井手川さんはジャンプなどの技も披露した。
 参加した和田小5年の渡辺輝晴さん(10)は「ロールで真っすぐ進めるようになった。次はジャンプに挑戦したい」と意欲を見せた。井手川さんは「山の奥地まで行くのはハードルが高い。コースで遊びながら自転車の操作を学んでもらって、段階的に競技を普及できたら」と話した。
 MTBのレンタル料は16〜24インチが30分700円。27・5インチは同1200円。バイクの持ち込みは不可。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報