大分・別府ひき逃げ 重要指名手配の容疑者、新たな写真を公開

2026/06/16 15:51 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 大分県別府市で2022年6月、男子大学生2人が死傷したひき逃げ事件で、県警は新たに、殺人罪などで重要指名手配されている八田與一(よいち)容疑者(29)=同県日出(ひじ)町=の全身とサングラス姿の写真を公開した。事件から4年となる29日には、2枚の写真を加えたチラシを全国10都道府県で配布し、情報提供を呼びかける。

 新たな写真は、八田容疑者の全身を写した物が2018年、サングラス姿が19年の撮影。これまで映像などで走る姿は公開されていたが、全身写真の公開は初めてという。

 事件は22年6月29日午後7時45分ごろ、別府市の県道交差点で発生した。信号待ちしていた2台のバイクに八田容疑者の運転する軽乗用車が追突し、バイクに乗っていた当時19歳の大学生が死亡。友人の男性(24)も軽傷を負った。

 大分県警は八田容疑者をこの年の7月に道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで指名手配し、警察庁も翌23年9月、道交法違反の容疑者としては初めて重要指名手配に指定。県警は25年6月に、殺人と殺人未遂容疑でも逮捕状を取得していた。

 情報提供は大分県警別府署(0977・21・2131)まで。【岡田愛梨】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報