「サンガがチケット買い戻す」 1800万円詐取容疑で69歳逮捕 京都

2026/02/13 12:02 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 サッカーJ1・京都サンガの前売り観戦チケットの購入代金名目で、知人から現金1800万円をだまし取ったとして、京都府警宇治署は12日、京都市北区の無職、谷口年男容疑者(69)を詐欺の疑いで逮捕した。谷口容疑者は「チケットを購入すればサンガが高値で買い戻し、利益が出る」とうそを言って購入を持ちかけていた。容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、2022年2~7月、当時経営していた会社の取引先の会社役員で知人の男性(71)に、前売りチケットを代理購入するなどとうそを言って、宇治市内にある男性の事務所で計1800万円を受け取った、としている。

 署によると、谷口容疑者は当時会社を経営。男性に対し、「サンガはチケットが売れたという実績をほしがっている。買ったチケットは1カ月後にサンガが購入時より高値で買い取る」などと、サンガとそのような商談があったかのように振る舞い、勧誘。署がサンガから事情を聴いたところ、そのような仕組みも商談の事実もなく、谷口容疑者も実際には購入していなかった。

 戻るはずのチケット代金と利益分を谷口容疑者が渡さないのを不審に思った男性が問い詰めたところ、うそだと告白したという。【鈴木健太郎】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報