NHK党・立花氏「黒人、イスラム系の人、駅前で見ると怖い」と演説

2025/07/04 19:21 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 参院選兵庫選挙区に立候補している政治団体「NHK党」党首の立花孝志氏(57)は4日、兵庫県加古川市での街頭演説で「黒人とか、いわゆるイスラム系の人たちが集団で駅前にいると怖い」などと発言した。

 立花氏は「6年前はNHKの集金人が怖かった。でも、最近は外国人が怖い」と切り出し、「白人だとそんなに恐怖を感じないでしょうけど」「差別と言われるかもしれませんが」と前置きしていた。

 さらに、「外国人に生活保護を渡さないと間違いなく襲いかかってきます」などと続け、「治安の乱れ」を背景に「『日本人ファースト』という民意が出てきている」と持論を展開。

 「僕もそんなに排他的な気持ちは持ってなかったが、強い気持ちに変わりました」などと述べた。

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報