リカちゃん、東急ステイとコラボ 31種の衣装で各ホテルに「着任」

2025/03/28 15:16 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 東急リゾーツ&ステイ(本社・東京都渋谷区)が、着せ替え人形「リカちゃん」とコラボした「サステナブル体験プロジェクト」を全国31カ所のホテル「東急ステイ」で順次開催している。6月18日まで。

 リカちゃんの発売元「タカラトミー」や、クリエーターたちのコミュニティー「NewMake」などと共同で企画した。「サステナビリティーへの貢献」などを意識し、廃棄予定だったホテルの旧制服などを活用した31種類のオリジナル衣装を着たリカちゃんを各施設に展示する。

 札幌ではさっぽろテレビ塔、東京・池袋では「推し活」文化をイメージした衣装をデザインしたほか、那覇では伝統芸能「エイサー」の衣装を着せるなど、地域特性も表現した。

 3月30日まで「東急ステイ新宿イーストサイド」(東京都新宿区)で全31種類の衣装を着たリカちゃんが展示され、その後、それぞれが各地のフロントデスクなどに「着任」する。

 プロジェクト初日の26日にあった内覧会で、東急リゾーツ&ステイの小澤広倫常務取締役は「リカちゃんは世界的に人気がある。特に訪日客には、このプロジェクトが日本を奥深く知るきっかけになるのでは」と話していた。【山崎明子】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報