秋篠宮さまが浜松訪問 日本植物園協会大会に出席、フラワーパーク視察も

2025/05/28 09:03 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 秋篠宮さまは27日、総裁を務める日本植物園協会の第60回大会に出席するため、浜松市を訪問された。大会に先立ち、同市中央区のはままつフラワーパークも視察した。
 同園などによると、秋篠宮さまが同パークを訪れるのは5回目。植物でつくる立体造形物「モザイカルチャー」の大型作品などを見て回り、施設の指定管理を担う市花みどり振興財団の塚本こなみ理事長らの説明に熱心に耳を傾けた。
 説明の補助を担ったパーク管理課の徳増祐志さんは「熱帯の植物に詳しく、『(モザイカルチャーの)維持管理が大変ですよね』と言葉をかけていただいた」と振り返った。
 同区のアクトシティ浜松で開かれた日本植物園協会の大会では、関係者約130人を前に「節目の大会を全国の植物園運営に携わる皆さまとともに迎えられることを喜ばしく思う」と述べた。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報