れいわ山本代表「消費税で一番苦しいのは中小零細」 第一声で訴え

2025/07/03 13:37 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3日公示された参院選で、れいわ新選組の山本太郎代表は東京都新宿区のJR新宿駅前で第一声を行い、「消費税で一番苦しい思いをしているのは中小零細企業だ」として消費税廃止を訴えた。演説の概要は以下の通り。

 皆さん生活苦しいですか。苦しい人たち、結構多いんですよ。

 どれぐらいでしょう。国民の6割が生活苦しいと言っています。物価高だけで苦しんでいるんじゃないんです。

 30年不況、これ日本だけなんです。先進国で唯一30年不況が続く日本にコロナがやってきた。政治は無策です。物価高、何とかします。これしか言わない。

 例えば2万円差し上げます。これであなたの生活は立ち直りますか。食料品のみ1年間だけ消費税減税。月に直せば5300円支援します。これであなたの生活、何とか立ち直りますか。

 これっぽっちでどうにかできる状況ではない。なぜならば物価高だけではないから。

 30年の不況、そこにコロナ、そしてこの物価高から国民生活をいかに守るのか、その議論は一切されません。

 国民の6割が生活が苦しいという状況は、6割の国民が溺れているのと一緒。国会の中で行われている議論はどの人に浮輪を投げようか、どんなタイプの浮輪を投げるべきか、あの人は泳げそうだな、この人はどうだろうか。

 いつまでやってるんですか、そんなこと。とっととこの状況を何とかしてほしい。当たり前のことですよね。今すぐ消費税廃止、消費税を廃止すれば、あなたの使えるお金は平均的な世帯で1年間30万円です。

 月々に直せば2万5000円。あなたの生活を助けることになる。それだけじゃない。消費税によって一番苦しい思いをしているのは、中小零細企業です。

 消費税の滞納、つまり払えていないのは中小零細です。借り入れをしてでも払わなきゃいけない。そんな状況の中でバタバタ潰れています。

 2024年度の倒産件数は1万件を超えた。倒産件数が過去最高に上っている業種は少なくとも28業種。農家が潰れている。酪農が潰れている。病院が潰れている。診療所が潰れている。老人ホームが潰れている。訪問介護も潰れている。歯医者も潰れている。

 国民の6割が苦しく、そして中小零細がバタバタ潰れている中、どの浮き輪を投げますか。こんな狂った政治は終わりにしましょうよ。

毎日新聞

政治

政治一覧>

注目の情報