中朝結ぶ「鴨緑江大橋」が開通 完成から12年、関係緊密化へ
完成から12年を経て中国と北朝鮮を結ぶ新橋「鴨緑江大橋」が15日、正式に開通した。中国国営新華社通信が伝えた。両国合同の開通式後、トラックが列をなして橋を通過した。開通式では中朝両国の首相がビデオであいさつし、中国の李強首相は「中朝の伝統的友情を象徴する新たなランドマークになる」と開通の意義を強調した。
新橋の建設は2010年に始まり、14年に本体工事は完了。だが、中朝関係の曲折により長く未開通のままになっていた。
15日午前の開通式は橋の中央部分で開かれ、互いの政府関係者らが出席。その間、中国側の橋周辺は一般人の立ち入りが規制されたという。
北朝鮮はロシアとの間でも9月に自動車橋を新設したばかり。中露それぞれを後ろ盾とし、米国をにらみ外交的立場を強化しようという思惑とみられる。中国にとっても北東アジアでの主導権を握るうえで北朝鮮との関係強化が重要になっている。
折しもトランプ米大統領が米朝首脳会談に前のめりな発言を繰り返しており、中朝の緊密化が地域情勢にどんな波紋を投げかけるか関心を集めている。【北京・河津啓介】
-
露邦人記者拘束に専門家が抗議声明 「沈黙は弱腰と見なされる」
ロシア連邦保安庁(FSB)が極東サハリン州で北海道新聞の男性記者を拘束した問題で、北方領土問題などが専門の岩下明裕・北海道大特任教授(元同大スラブ・ユーラシア…国 際 13時間前 毎日新聞
-
韓国与党代表「対日外交は連続性を尊重」 駐韓日本大使と会談
韓国の与党「共に民主党」の金民錫(キム・ミンソク)代表は15日、国会内で水嶋光一駐韓国大使と会談し、対日外交について「歴史的な原則とともに外交的な連続性も尊重…国 際 15時間前 毎日新聞
-
「やり過ぎたかも」 トランプ氏、イラン要人殺害で「誤算」?
「私はやり過ぎたのかもしれない。誰と交渉すればいいのか分からないのだ」 トランプ米大統領は14日の西部アリゾナ州での支持者集会で、イスラエルとともに2月に開…国 際 20時間前 毎日新聞
-
ソウル最後の売春街、解体に本腰 地元区長「1年以内に解決」
韓国の首都ソウルにはかつて多くの売春街があったが、現在は南西部・永登浦(ヨンドゥンポ)駅前の地域だけが残っている。7月に就任した地元・永登浦区の趙惟真(チョユ…国 際 21時間前 毎日新聞
-
北朝鮮、潜水艦発射型ミサイル2種類を試射 「海軍の能力向上」
北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、ミサイル総局が14日に日本海で2種類の潜水艦発射型の戦略巡航ミサイルを試射したと報じた。試射によって海軍の戦略的任務遂行能力の向…国 際 22時間前 毎日新聞
サイトマップ















