ヨルダン川西岸でユダヤ人入植者とパレスチナ人が衝突 5人死亡

2026/07/24 23:12 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 イスラエルの占領下にある、パレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区のユダヤ人入植地周辺で24日、パレスチナ人とユダヤ人入植者の衝突があり、パレスチナ人4人、イスラエル人1人が死亡した。現地メディアが報じた。

 パレスチナメディアによると、ユダヤ人入植者が西岸北部ナブルス近郊のパレスチナ人の住宅を襲撃。その後、駆けつけたイスラエル軍と入植者、パレスチナ人の間で衝突が起きたとされる。ただ、イスラエル軍はハイキング中のイスラエル人が襲撃され、その後、パレスチナ人がイスラエル治安部隊の武器を奪い発砲したと主張しており、情報が錯綜(さくそう)している。

 ヨルダン川西岸ではユダヤ人入植者によるパレスチナ人への暴力が常態化している一方、反発する一部のパレスチナ人によるユダヤ人への襲撃事件も起きている。

 中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」によると、今年に入り、ヨルダン川西岸地区ではパレスチナ人86人が殺害されており、そのうち22人はユダヤ人入植者による銃撃で死亡した。【エルサレム松岡大地】

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報