<1分で解説>「まともではない」 トランプ氏の精神状態巡る報道

2026/01/30 15:59 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米政治専門メディア「ポリティコ」が、スロバキアのフィツォ首相がトランプ米大統領の精神状態について懸念を示したと報じました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「トランプ氏の精神状態を巡る報道」を解説します。

Q フィツォ氏はどんな人なの?

A 欧州連合(EU)の首脳の中でもトランプ氏寄りの姿勢で知られています。

Q トランプ氏と会ったの?

A ポリティコによると、フィツォ氏は17日、米南部フロリダ州にあるトランプ氏の私邸「マララーゴ」で本人と会談しました。この時にトランプ氏の精神状態に「危険」を感じたということです。

Q 具体的には何と言ったの?

A フィツォ氏は22日、EUの臨時首脳会議に合わせて複数の首脳と非公式の会談をしています。ポリティコはフィツォ氏の発言について、会談した首脳から説明を受けた4カ国の外交官とEU高官1人から証言を得たとしています。外交官の一人によると、トランプ氏の様子について「まともではない」と形容したそうです。

Q 報道を受け、フィツォ氏や米国側の反応は?

A フィツォ氏は28日、X(ツイッター)に「憎悪に満ちた虚偽報道を強く拒否する」と投稿しました。ホワイトハウスの報道担当者も「完全なフェイクニュース」と否定しました。

Q トランプ氏の健康状態はどうなのかな。

A トランプ氏は21日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)でデンマーク自治領「グリーンランド」を「アイスランド」と何度も呼び間違えるなどしていて、健康状態を懸念する声が出ています。

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報