カナダ新政権は少数与党 最大野党党首「ミニ・トランプ」は議席失う

2025/04/30 17:56 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 カナダで4月28日に投開票された総選挙(下院、定数343)で、第1党を維持したカーニー首相率いる自由党の獲得議席は169となる見通しで、単独での過半数(172議席)には届かなかった。法案や予算案の成立には他党との協力が必要となる。

 カナダ首相府によると、カーニー氏は29日にトランプ米大統領と電話協議し、近く会談することで合意した。トランプ氏は選挙結果についてカーニー氏に祝意を伝えたという。

 連邦選挙管理局によると、他の主要な政党の獲得議席は、保守党144▽ケベック連合22▽新民主党7――となる見通し。トランプ政権の脅威に対峙(たいじ)するかじ取り役の信任投票の様相が強まり、2大政党の得票率は合計で8割を超えた。

 保守党は解散前から20議席以上、上乗せしたものの、ポワリエーブル党首が自由党の新人に敗れる波乱があった。カナダの「ミニ・トランプ」とも呼ばれ、一時は次期首相に最も近い政治家とみられていた。2004年に首都オタワの選挙区で25歳で初当選して以来、議席を維持していた。選挙後の演説でポワリエーブル氏は党首の続投に意欲を示した。【ニューヨーク八田浩輔】

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報