菊池雄星、侍ジャパンに合流 入国後すぐに宮崎へ 大忙しの一日に

2026/02/22 20:15 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けた野球日本代表「侍ジャパン」の宮崎合宿に22日、米大リーグ勢の菊池雄星(エンゼルス)と菅野智之(ロッキーズ)が合流した。菊池は同日入国したばかりながら、いきなりキャッチボールを行うなど大忙しの一日となった。

 同日早朝に羽田空港に到着した菊池はすぐに宮崎に移動。宿舎の大浴場でサウナに入った。「僕はサウナー(サウナ愛好者)なんで、ととのいました」

 「時差ぼけもない」という菊池は、会場のひなたサンマリンスタジアム宮崎に入るとすぐに体を動かした。詰めかけたファンに約10分、サインを行うなど元気いっぱいだった。

 自身初の侍ジャパンだが、「出しゃばって何かをするつもりもないけれど、ピッチコムのコツなどは伝えられるのかなと思っています」と語った。

 数日前に入国していた菅野はブルペンで39球を投じた。チーム最年長36歳の菅野にとっては2017年大会以来のWBC。「本当に責任のあるポジションを任せてもらった。しっかり結果で応えたい」と意気込みを述べた。【岸本悠】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>

注目の情報