米殿堂入りイチローさん「多くの人に出会えたことが財産」 中継で

2025/01/22 09:57 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本人初の米国野球殿堂入りを果たしたイチローさん(51)が21日、殿堂入り表彰者の発表が行われた中継映像に登場し、「2001年に挑戦が始まった当時は、今日、発表の場にいられることは全く想像できなかった。MLB(米大リーグ)でプレーできることすら議論があった。僕としてもそうですし、日本人初ということで大変に光栄です」と喜びの言葉を述べた。

 野球をやる喜びについては「ゲームそのものにももちろんあるけど、多くの人に出会えること。それが自分を作ってくれた。それが何よりの財産であり、楽しいこと」と語った。

 19年春に現役引退を表明し、今もシアトル・マリナーズでユニホームを着て、現役の選手たちとともに練習を続けているイチローさん。会いたい人を尋ねられると、「シアトルではない、特別な場所、(米野球殿堂のある)クーパーズタウンで、ケン・グリフィー(・ジュニア)とエドガー・マルティネス、それと久しぶりに(デレク・)ジーターですね」と既に殿堂入りしている3人を回答した。

 グリフィーさんとマルティネスさんはともに一緒にプレーしたマリナーズの「レジェンド」。また、ジーターさんはヤンキース時代のチームメートであり、米殿堂入りではイチローさんと同様に、満票に1票足りなかった。

 その後、中継映像のグリフィーさんが登場。祝いの言葉をもらうと、イチローさんは「ジョージ(グリフィーさんの本名はジョージ・ケネス・グリフィー・ジュニア)! サンキューベリーマッチ」と感謝した。【岸本悠】

毎日新聞

スポーツ

スポーツ一覧>

注目の情報