千葉・市川のマンション爆発 重体男性の部屋のガス漏れが原因か

2026/08/03 20:11 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 千葉県市川市内のマンションで1日に起きた爆発について、県警は3日、ガスに引火して爆発した可能性があることを明らかにした。県警は事件と事故の両面で捜査している。

 県警によると、1日午前6時半ごろ、市川市福栄の3階建てマンションが爆発し、窓ガラスや壁が破損した。周辺の住宅や学校にも、ガラスが割れるなどの被害が出た。マンション1階に住む男性(51)が全身のやけどで意識不明の重体となり、近くの住人が軽傷を負った。

 県警が男性の部屋を調べたところ、ガス暖房機に取り付けていたホースが外れ、台所にあるガスの元栓が開いていた。県警は、ホースから漏れたガスに引火した可能性があるとみて調べている。

 ガスを供給していた京葉ガスによると、1日午前1時ごろ、マンションの住民から「ガス臭いような気がする」と通報があり、現場で職員が対応していた。広報担当者は「どんな対応をしたのか、実際にガスが漏れていたかは、捜査に協力する立場なので差し控える」と答えた。【高橋晃一、高梨晃世】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報