ツール・ド・九州、10日開幕 山本恭司さんのテーマ曲が選手後押し

2025/10/09 15:33 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 国際自転車競技連合公認サイクルロードレース「マイナビ ツール・ド・九州2025」が10日、4日間の日程で開幕する。大会初となるテーマ曲「Against The Wind」を提供したギタリストの山本恭司さんが7日、毎日新聞の取材に応じ「勝利を目指して向かい風の中を疾走する選手たちを応援したい」と曲に込めた思いを語った。

 テーマ曲が生まれたのは2024年11月、福岡市の音楽プロデューサーの松元泰子さんが、鹿児島市で山本さんのライブを見たことがきっかけだった。「音楽性と演奏の素晴らしさに号泣してしまった」と言う松元さんは直後、大会テーマソングを前提にした楽曲制作を山本さんに依頼し、快諾を得た。

 山本さんは、世界的に人気のハードロックバンド「VOW WOW」のギタリスト。ツール・ド・九州の映像を見た瞬間「ワッとイメージが湧いた」と振り返る。

 ファンファーレ風のイントロは「選手たちが目指す表彰台」を表現。九州の自然の中で勝負を繰り広げる選手たちを思いながら、エレキギターによるメロディアスで疾走感のあるインスト曲が完成した。

 山本さんは大会初日の10日、大分市を皮切りに宮崎、鹿児島、熊本県八代市でライブを予定。観客を前に曲を初披露する。「皆さんの応援でより素晴らしいレースになる」とエールを送る。曲は大会公式ホームページで視聴できる。【石田宗久】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報