浜松市・春華堂ポップアップストアで「猫アート展」 ネコの日本画、立体造形

2026/09/27 08:38 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 浜松市中央区の春華堂スイーツバンク近くの「春華堂ポップアップストアカンダ」で27日まで、日本画家渡辺貴裕さん=同市=による「真夜中にくり出す いたずら猫のアート展」が開かれている。市の芸術文化振興組織「浜松アーツ&クリエイション」による取り組みの一環。
 ポップアップストアは、スイーツバンクから道を挟んで立地する白いケーキ箱が連なったような外観の小型の建物で、イベントスペースになっている。
 アート展は、ネコの「マロン」とスイーツバンクのオブジェになっている赤い豚の相棒「ピギー」が菓子を求めて、夜の散歩に出かけるとのコンセプト。日本画22点を展示しているほか、晴天時には同建物からマロンが顔をのぞかせる巨大な立体展示造形物が設置されるという。スイーツバンクからの人の誘導も図る。
 取り組みは、クリエーターと発信の場を持つオーナーが連携し、文化芸術を地域に根付かせる実験的事業。渡辺さんは「アートに関心がない人にも見てもらえる」と喜び、浜松アーツ&クリエイションの島田篤志さんは「観光客も多く、アートを介して新たなコミュニケーションの場になっている」と手応えを話した。
 展示は午前10時から午後5時まで。
 
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報