「集明小・中」新校章のデザインに挑戦 沼津市内5校の在校生など、統合控えワークショップ

2026/02/05 08:18 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 沼津市の第一、第二中校区の小中5校がそれぞれ統合して誕生する「集明(しゅうめい)小」「集明中」の新たな校章デザインに、児童や生徒らが取り組んでいる。市内で24日にワークショップを行い、コンセプトや盛り込む要素を決定した。子どもたちのデザインから小中共通の3案を作成し、各校の意見を募った上で年度内に決める。
 第一、第二、千本の3小学校と第一、第二の2中学校、集明小に入学予定の10人に、同市のデザイナー大木真実さんや美術教諭らが加わって検討。事前に各校区の特徴や良いところを出し合ったり、デザインの方法を学んだりした上でプランを持ち寄った。「集明」のイメージに合う太陽や富士山、松原、海といった自然のモチーフを取り入れた作品が寄せられ、参加者がデザインに込めた思いを発表した。
 大木さんが参加者のデザインをデータ化し、5校の全児童・生徒や教員の投票を行う予定。大木さんは「形や色への意味づけがしっかりと考えられた、素晴らしいデザインが寄せられた」と話した。
 集明小は現在の第一小の場所に4月、集明中は第一中の場所に2027年4月にそれぞれ開校する。
静岡新聞

静岡ニュース

静岡ニュース一覧>

注目の情報