<1分で解説>「速やかに国外退避を」 外務省、在イラン邦人に
外務省は20日、米国によるイラン攻撃の可能性を踏まえ、イランに滞在する邦人に対し、早期に国外退避するように呼びかける注意情報を出しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「イラン滞在の邦人に注意情報」について解説します。
Q イランにいる日本人にどんな注意情報が出されたの?
A 「商用便が運航している間に速やかに国外に退避してください」と呼びかけられました。
Q どうして、そんな注意情報が出されたのかな?
A すでに退避勧告は出されていましたが、外務省は「情勢が急変した場合、空域や空港が閉鎖されて出国が困難となる可能性がある」としてイランからの早期出国を呼びかけました。
Q イラン以外の国に滞在する邦人にも注意を呼びかけたの?
A 米国など54カ国・地域の邦人に対しても、中東情勢の急激な変化で不測の事態が発生する可能性があるとして、注意を喚起する広域情報を出しました。
Q 中東にいる人はどういうことに注意すればいいのかな?
A 最新情報を集めたり、米国の軍事施設に近づかないなど、安全を確保するよう求めています。
Q 米国や欧州などに滞在している人は、どんなことに注意が必要なの?
A 突発的なテロなど「不測の事態の可能性も排除されない」と注意を呼びかけています。
-
トランプ氏、全世界対象の追加関税を15%に引き上げ表明 1日で翻意
トランプ米大統領は21日、全ての国・地域を対象に発動する追加関税について、10%から15%に引き上げると表明した。自身のソーシャルメディアで明らかにした。米連…国 際 3時間前 毎日新聞
-
中国、グリーンランド… 関税で圧力のトランプ氏「和平を仲介」
トランプ米大統領は、関税措置を通商政策だけでなく、外交政策においても「圧力カード」として活用してきた。米連邦最高裁が20日の判決で違法とした「国際緊急経済権限…国 際 11時間前 毎日新聞
-
タイ下院総選挙の開票作業に疑義 一部投票所で再選挙を実施
8日に実施されたタイの下院総選挙を巡り、開票作業に疑義が生じ、一部の投票所で再選挙と再集計が実施される。有権者からは不備を指摘する声が相次ぎ、選挙管理委員会は…国 際 16時間前 毎日新聞
-
トランプ関税の違法判決 EU欧州委員会報道官「慎重に分析」
欧州連合(EU)の行政執行機関である欧州委員会の報道官は20日、トランプ政権の相互関税などを違法とした米連邦最高裁の判決について、「注視し、慎重に分析している…国 際 20時間前 毎日新聞
-
トランプ氏が3月末から訪中へ 2期目で初 貿易や台湾など協議か
米ホワイトハウス関係者は20日、トランプ大統領が3月31日から4月2日まで北京を訪問すると明らかにした。トランプ氏の訪中は第2次トランプ政権発足後で初めて、1…国 際 21時間前 毎日新聞
サイトマップ















