エプスタイン氏の性的虐待疑惑 トランプ氏、関連資料公開に同意へ

2025/11/18 13:03 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランプ米大統領は17日、少女らへの性的虐待罪などで起訴されて2019年に死亡した米富豪エプスタイン氏の事件について、関連資料の全面公開を義務付ける法案が連邦議会を通過すれば成立に必要な署名をする意向を明らかにした。トランプ氏はこれまで法案を支持する共和党議員に反対するよう求めていたが、容認に転じた。

 ホワイトハウスで記者団の取材に応じたトランプ氏は「私たちはエプスタインと何の関係もない。共和党が成し遂げたこの間の成果から注目をそらされたくない」と主張。「全て公開すればいい」と強調した。

 議会専門紙ヒルによると、法案は18日に下院で採決される。ホワイトハウスは水面下で共和党議員に法案への反対を働きかけたが、数十人が賛成に回って可決される可能性が強まったという。

 トランプ氏は自身のソーシャルメディアで法案を支持する共和党議員を「愚か者」などと罵倒して圧力を加えていたが、16日に「共和党は公開に賛成すべきだ」との考えを示した。ただ法案の成立に必要な上院での可決の見通しは立っていない。

 またトランプ氏は、エプスタイン氏と親交のあったビル・クリントン元大統領ら民主党関係者の捜査を司法省に指示している。捜査への支障を理由に政権が公開を拒む可能性もある。【ワシントン金寿英】

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報