<1分で解説>大川原化工機冤罪事件 警視総監が謝罪
大川原化工機をめぐる冤罪(えんざい)事件で、警視庁は7日、捜査の指揮系統に問題があったとする検証報告書を公表しました。警視庁トップの迫田裕治警視総監は「深くおわびする」などと記者会見で謝罪しました。1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「大川原化工機冤罪事件で警視総監が謝罪」を解説します。
Q 大川原化工機の冤罪事件って聞いたよ。どんな事件だったの?
A 大川原化工機は、横浜市にある化学機械を作る会社です。軍事転用できる機械を不正輸出した疑いで、社長ら3人が2020年3月に外為法違反(不正輸出)で逮捕・起訴されましたが、約1年4カ月後の初公判4日前に起訴が取り消されました。
Q 警視庁の捜査にはどんな問題があったの?
A 捜査を担当した公安部で、捜査の指揮や監督がうまくいかず、組織として捜査の基本が守られていなかったことが検証報告書で明らかになりました。
Q 警察は逮捕された人たちには謝罪したの?
A 警視庁のトップである迫田裕治警視総監が「(大川原側に)多大なご心労、ご負担をおかけしたことを深くおわびする」と記者会見で謝罪しました。警視総監が会見で謝罪するのはとても珍しいことです。
Q 捜査に関わった人たちはどうなったの?
A 捜査に関わった警視庁公安部の幹部ら19人が「処分」されました。退職した人もさかのぼって処分相当とされ、特に中心だった2人は減給の懲戒処分相当となりました。
Q 報告書にはなんて書いてあったの?
A 警視庁公安部は経済産業省の輸出規制省令を巡り独自の解釈をしていました。報告書は、経産省がその解釈に否定的だったことに触れ、もっと慎重に立件するかどうかを検討するべきだったと指摘しました。また、「実質的な捜査指揮が不在だった」とも結論付けました。
Q 起訴したのは検察でしょ?
A 最高検察庁(最高検)は「消極証拠の確認が不十分だった」と認めましたが、主任検事らは処分されず、口頭での指導にとどまりました。
Q 保釈が認められずに亡くなった人がいたの?
A 大川原化工機の元顧問は、起訴後も検察が反対したために保釈が認められず、病気で亡くなりました。最高検は「保釈請求にあえて反対しないなど柔軟な対応をとることが相当だった。深く反省しなければならない」としています。
-
徳島の夏彩る「阿波踊り」開幕 踊り手が華やかな舞を披露
徳島市の夏を彩る「阿波踊り」が12日開幕し、踊り手たちが華やかに舞った。15日までの4日間、街は熱気に包まれる。 この日は屋外の演舞場で、そろいの法被を着た…社 会 7時間前 毎日新聞
-
中学3年生を詐欺容疑で逮捕 リクルーター役か 200万円詐取
高齢女性から現金200万円をだまし取ったとして、神奈川県警は12日、千葉県船橋市の中学3年の女子生徒(15)を詐欺容疑で逮捕した。女子生徒はリクルーター役とみ…社 会 8時間前 毎日新聞
-
日航機墜落から40年 追悼慰霊式に230人参列、墜落時刻に黙とう
乗客乗員520人が犠牲となった日本航空(JAL)のジャンボ機墜落事故から40年となった12日、墜落現場「御巣鷹(おすたか)の尾根」のふもとにある「慰霊の園」(…社 会 9時間前 毎日新聞
-
黒木瞳さん、宝塚同期を思い慰霊登山 日航機墜落40年で遺族ら祈る
520人が亡くなった日本航空(JAL)のジャンボ機墜落事故から、12日で40年がたった。遺族らは、事故現場の「御巣鷹(おすたか)の尾根」(群馬県上野村)に登っ…社 会 9時間前 毎日新聞
-
「妻と心中しようと」 殺人容疑で90代夫逮捕、病気で悲観か 千葉
妻の首を絞めて殺害したとして、千葉県警茂原署は12日、千葉県一宮町一宮の無職、野村八郎容疑者(92)を殺人の疑いで逮捕した。夫婦ともに病気を抱えており、茂原署…社 会 9時間前 毎日新聞