<1分で解説>報道機関の世論調査、アンケートとなにが違うの?
毎日新聞では28、29日、全国世論調査を行い、石破茂内閣の支持率などを調査しました。そもそも世論調査ってどういうもの? 1分で読めて役に立つ「サクッとニュース」、今回は「世論調査の仕組み」を解説します。
Q 世論調査ってどうやるの?
A 毎日新聞はほぼ毎月、政治課題の賛否や内閣支持率などを調べるため、18歳以上の有権者に意見を聞いています。
Q 世論調査とアンケートは、どう違うの?
A 街頭や雑誌のアンケートは特定地域に住む人や、特定の話題に関心のある人が対象です。世論調査は新聞の読者を対象にしているわけではなく、地域や年齢層などを実際の人口構成に近づけて、結果が国民全体の意識の「縮図」になるようにしています。回答を誘導しない公正な質問をすれば、統計学的に信頼できる調査結果が得られるとされています。毎日新聞では、調査に「dサーベイ」というシステムを使っています。
Q dサーベイってどんな調査なの?
A dサーベイは、スマートフォンを使って行うインターネット調査のことです。NTTドコモのdポイントクラブ会員を対象にしています。
Q どうやって調査対象を選ぶの?
A 全国の18歳以上約7400万人の中から、無作為に調査対象者を選んでいます。
Q 同じような質問でも新聞によって結果が違うのはどうして?
A 質問の仕方や表現の違いで回答の傾向が変わることがあります。例えば内閣支持率を尋ねる場合、支持か不支持か答えられない人に「あえて答えるならどちらですか」と重ねて聞くことで、内閣に勢いがある時は高めに、低迷(ていめい)時は低めになる傾向があります。毎日新聞は重ね聞きはせず、「関心がない」という選択肢も設けているため、ほかの新聞より支持率が低めに出ることがあります。
Q dサーベイはいつから使っているの?
A 2024年10月の調査からです。それまでの世論調査は、電話や面接で行うことが多かったですが、dサーベイはスマートフォンを使うので、より多くの人に簡単に参加してもらえるのが特徴です。
-
エンジンかかった無人パトカー盗まれる 容疑者2キロ走行 岐阜県警
岐阜県警養老署は29日、民家近くに止めてあった同署のパトカーが盗まれたと発表した。同署はすぐに車両を取り戻し、運転していた岐阜県大垣市の自称派遣社員、三輪孝宏…社 会 9時間前 毎日新聞
-
集合住宅に女性の遺体 胸に包丁、殺人事件で捜査 愛知・豊田
29日午後2時半ごろ、愛知県豊田市小坂本町1の集合住宅の一室で、管理会社から「居住者の親族が『連絡が取れない』と言っている」と通報を受けた愛知県警豊田署員が、…社 会 9時間前 毎日新聞
-
「八田與一容疑者を考える時間、なくしたい」 別府ひき逃げ遺族
大分県別府市で2022年6月、男性2人が死傷したひき逃げ殺人事件から29日で3年となるのを前に、死亡した男子大学生(当時19歳)の母親がコメントを発表した。 …社 会 11時間前 毎日新聞
-
八田與一容疑者の情報提供呼びかけ 別府ひき逃げ3年、博多駅前で
大分県別府市で2022年6月、信号待ちのバイクに車で追突し、男子大学生2人を死傷させて逃走したとして、殺人と殺人未遂、道路交通法違反(ひき逃げ)の疑いで重要指…社 会 13時間前 毎日新聞
-
川で溺れ23歳死亡 「友人の姿が見えなくなった」と通報 愛知
28日午後3時35分ごろ、愛知県豊田市月原町丸山の矢作川で「友人が溺れて姿が見えなくなった」と119番があった。約2時間後、約25メートル下流の川底(水深約4…社 会 14時間前 毎日新聞