3党合流への協議体 立憲、参加を正式決定 26日に党首会談へ

2026/06/25 20:19 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 立憲民主党は25日、中道改革連合の小川淳也代表が呼びかけた同党と公明党との合流に関する協議体への参加を正式決定した。3党は26日にも党首会談し、協議体の設置を決める方針だ。

 立憲の水岡俊一代表は参加に前向きな姿勢を示していたが、党内への説明後に正式回答するとして意見交換を進めてきた。25日に国会議員の懇談会と全国幹事長会議を開き、参加を決めた。公明は24日に参加を正式決定している。

 国会議員の懇談会では慎重意見も出たが、水岡氏は「『合流ありき』ではないということで丁寧に進めていきたい」などと説明。「政策を優先的に議論してほしい」「理念なき野合とならないように、これまでの反省も踏まえてやってもらいたい」などとの意見も出され、最終的に参加方針が了承されたという。

 田名部匡代幹事長は懇談会後、記者団に「3党の力を最大化できる形は何かということを念頭に協議に臨みたい」と述べた。【富美月】

毎日新聞

政治

政治一覧>

注目の情報