トランプ氏、下院議員の国連大使指名を取り下げ 議席維持を優先

2025/03/28 11:06 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 米国のトランプ大統領は27日、エリス・ステファニク下院議員の国連大使の指名を取り下げると発表した。下院で僅差の多数派となっている共和党の議席を維持するためだという。

 トランプ氏は自身のソーシャルメディアで「非常に僅差で多数派を占めており、エリスの議席を誰かに与えるつもりはない」と説明。「彼女がいれば選挙の心配もない。国連で良い仕事ができる人は他にもいる」とも記し、下院指導部に復帰させる意向を示した。代わりの人事案は明らかにしていない。

 下院(定数435)の構成は共和党が218議席、民主党が213議席、死亡などによる空席が4議席。今後予定される補選の結果次第ではトランプ政権の政策実行に影響が出かねないとして、ステファニク氏の議員残留を望む声が共和党内からも上がっていた。

 熱心な「トランプ派」として知られるステファニク氏は、東部ニューヨーク州の選挙区から2014年に当時女性として最年少の30歳で初当選した。ステファニク氏の国連大使の人事案は1月の上院外交委員会で承認され、本会議での承認を残していた。【八田浩輔】

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報