顧客から22億円借り入れ、12億円返済せず ソニー生命元社員

2026/03/18 14:35 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 ソニー生命保険は18日、同社の元営業社員が顧客ら計約100人から計約22億円を個人的に借り入れ、うち半分以上の12億円が未返済と明らかにした。元社員は2023年4月に社内規定違反で懲戒解雇されている。同社は「元社員が業務と関係なく個人的に借用していた」として、会社として弁済する意向はないとしている。

 同社によると、元社員は退職時に横浜市の支社に所属していた営業社員。性別や年齢、勤続年数は明らかにしていない。

 15~22年にかけて、顧客や元社員の親族ら約100人に個人名で借用書を作成し、計22億円を借りていた。「投資をして、利息をつけて返す」などと話し、毎月3%の利息を支払うと説明していたケースもあったという。23年2月に顧客から同社に問い合わせがあり、同社が調査して発覚した。

 同社はフルコミッション(完全歩合)型に近い報酬体系を採用しており、営業実績と連動する。現時点で他の営業社員に同様の事案は把握していないという。【山口智】

毎日新聞

経済

経済一覧>

注目の情報