来夏も必要かも?“着る冷凍庫”や通勤半ズボン…猛暑で売れたもの
記録的な酷暑となった今年の夏、人々はどのように暑さをしのいでいたのだろうか。家電や衣料品を扱う企業にこの夏の売れ筋を聞いた。
◇家電は「イエナカ」需要が影響か
家電量販店のノジマによると、今年6~8月で最も売れたのは「扇風機」で昨年同期の98%増と約2倍だった。次いで「エアコン」「調理家電」が続いた。調理家電ではフードプロセッサーやジューサーミキサーが人気を集めた。ノジマの担当者は「酷暑の影響で外出を控えた人が多く、イエナカ調理家電が伸びたのではないか」とみている。
◇仕事用半ズボンは「想定以上」
青山商事が運営するスーツ専門店「スーツスクエア」では、通勤仕様として初めて投入した男性用のハーフパンツ(5489円)が好調だ。「トライアル販売でしたが想定以上」(同社担当者)という。夏の長期化でオフィスカジュアル化は進む一方、「ほどよいきれいさ」のニーズは高い。
そこで、スーツ作りの技術を生かしたデザインや上質な生地にこだわった商品を企画。「涼しさを感じられながらも、カジュアル過ぎずきちんと見える」点が支持されたと分析する。女性用では、半袖デザインのジャケットが売れ、販売数は昨年の2倍。定着しつつあるとみている。
◇ワークマン「着る冷凍庫」が人気
作業服販売のワークマンでこの夏、同社としては最多となる150万点の販売数を記録したのが、多機能Tシャツ「氷撃冷感(R)-10℃半袖Tシャツ」(580円)。汗など水分と反応する気化冷却によって表面温度を下げ、ひんやりとした着心地になるという。
ワークマンの担当者は「直接的に涼しくなれるようなウエアが受けた」といい、安さも手伝って複数買い求めた人が多かったという。6月からは、職場の熱中症対策が義務化。「企業からまとまった注文が入ったことも追い風だった」と話す。
また、ワークマン社内で「着る冷凍庫」と称される「ペルチェベスト」(1万9800円)は、昨年比2倍の約10万点が売れた。ベストに付属するモバイルバッテリーの電源を入れると、背中などに付けた5個のプレートが冷えて涼しくなる仕組み。スイッチの切り替えで温かくもなるため、冬でも使える。記者が試着させてもらうと、触れ込みにあるように「瞬時に」冷感・温感に包まれた。
屋外作業時などの暑さ対策として多用されるが、従来からあるファンが付いたものに比べ、音や膨らみがないことから日常利用もみられるようになったという。災害時に電気が使えない状況下での活用も見込む。「見た目や重さなどの課題を改良していきたい」といい、さらに裾野を広げたい考えだ。【嶋田夕子】
-
「東京ゲームショウ2025」開幕 過去最多出展 異業種も参入
世界最大級のゲームの展示会「東京ゲームショウ2025」が25日、幕張メッセ(千葉市)で開幕した。各社の新作ソフトがお披露目されたほか、異業種の初出展などもあり…経済 8時間前 毎日新聞
-
ローソンが600円ハイボール発売 強気の価格でも自信のわけ
ローソンは23日、600円の高価格帯ハイボール缶「ザ・ラディ・ハイボール」(350ミリリットル)を期間限定で発売する。同社の酎ハイ、カクテルカテゴリーの平均単…経済 2025年9月23日 毎日新聞
-
外国人客急増、対策追われる観光地 円安追い風で宿泊過去最多 山梨
山梨県内に今年1~6月に宿泊した外国人観光客の人数が延べ138万1000人(速報値、前年同期比37%増)となり、過去最多を更新した。円安を追い風に、中国人など…経済 2025年9月23日 毎日新聞
-
エヌビディア、オープンAIに最大14兆円投資 AI「勝ち組」提携
米半導体大手エヌビディアは22日、対話型人工知能(AI)「チャットGPT」を開発した米新興企業オープンAIに最大1000億ドル(約14・7兆円)を投資すること…経済 2025年9月23日 毎日新聞
-
世界に通用するアルコール飲料を 南相馬のどぶろく、コンテスト制す
新たな手法や副原料を使った新ジャンルの酒「クラフトサケ」を福島県南相馬市で醸造している「ぷくぷく醸造」(同市小高区仲町1)が、スタートアップ(新興企業)などが…経済 2025年9月22日 毎日新聞