被災のJR美祢線、鉄道復旧を断念 BRT転換で正式合意 23年豪雨で
2023年夏の豪雨で被災し、全線運休が続く山口県のJR美祢(みね)線について、村岡嗣政知事と沿線3市長が7日、県庁で協議し、鉄道復旧を断念し、バス高速輸送システム(BRT)に転換することで正式に合意した。国やJR西日本も加わる法定協議会を今秋にも設置し、費用負担などについて協議する。
沿線3市と県やJR西日本などでつくる利用促進協議会は7月16日、BRTの導入を軸に検討を進める方針を決めていた。7日は冒頭以外は非公開で協議し、終了後に取材に応じた村岡知事は「鉄道での復旧には10年以上かかり、復旧期間や利便性を考えた時にBRTによる復旧がベストとの結論に至った」と述べた。
利用促進協議会長の篠田洋司・美祢市長は「JRは、運行本数を鉄道時代より1・5倍に増やし、速達性や定時性を確保するとしている。鉄路として復旧しないことは苦渋の決断だが、BRTを基軸に復旧を図りたい」と語った。
美祢線は県を縦断する厚狭(あさ)(山陽小野田市)―長門市(長門市)の約46キロ。23年6月30日~7月1日の豪雨で、湯ノ峠(ゆのとう)(山陽小野田市)―長門湯本(長門市)の約37キロの区間で橋が流されたり、盛り土が流失したりするなど計80カ所で被災し、全線運休していた。【杉山恵一、小澤優奈】
-
TOPIX続伸、一時初の3000超
8日午前の東京株式市場で、幅広い銘柄で構成する東証株価指数(TOPIX)が続伸し、取引時間中としては初めて3000・00を超えた。経済 7時間前 毎日新聞
-
概算要求基準を閣議了解 物価高踏まえ、経費削減前提のルールを転換
政府は8日、各省庁が2026年度予算を要求する際のルールとなる概算要求基準を閣議了解した。物価高を踏まえ、各省庁が政策判断で予算を増減できる「裁量的経費」につ…経済 7時間前 毎日新聞
-
赤沢氏、自動車関税引き下げは「相互関税修正のタイミングで」
訪米中の赤沢亮正経済再生担当相は7日(日本時間8日)、米ワシントンで記者会見し「米側の相互関税に関する大統領令を修正する措置を取るのと同じタイミングで自動車、…経済 9時間前 毎日新聞
-
赤沢氏「大統領令を修正すると説明あった」 関税巡り米閣僚と協議
トランプ米政権の関税措置を巡り、赤沢亮正経済再生担当相は7日(日本時間8日午前)、訪問先の米ワシントンで米側の担当閣僚と相次いで協議した。赤沢氏は日米合意に基…経済 9時間前 毎日新聞
-
天下一品、「こってり」封印で勝負 広がる「具なしラーメン」
チャーシューも煮卵もメンマさえない。あるのは彩りを添える青ネギだけ。今年4月、京都市右京区西院にオープンした「かけラーメン 一(はじめ)」の看板メニューは、税…経済 10時間前 毎日新聞