リカちゃん×化粧品ブランド 自分色にメーキャップで世代越えて人気

2025/04/25 21:15 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 タカラトミーは19日、着せ替え人形「リカちゃん」本体と専用化粧品がセットになった商品「ケイトリカ メイク マイ カラー」(希望小売価格5940円)を発売した。化粧品ブランド「KATE(ケイト)」と協業。リップやアイカラーなどでリカちゃんに思い思いの化粧を施して楽しめる。全国の玩具店や百貨店などで販売する。

 商品は全3種類。「ケイトリカ メイク マイ カラー」は、赤とオレンジ色の2種類のリップ、アイカラーやほお紅として使うメークパクトはピンク、水色、茶色の3色が入る。豪華版の「ケイトリカ メイク マイ カラー DX」(同8250円)は、人形と色味が5色入るメークパクトやポーチが付く。化粧品の詰め替え「メイクリフィルセット」(同2200円)もある。

 化粧品ブランドとリカちゃんの協業は初。化粧品はKATEのブランドカラーである黒を基調に、ミニチュアサイズながら本格的なデザインにこだわった。化粧は水でぬらしたティッシュなどで落とせるため、繰り返し使うことができる。

 タカラトミーの担当者は「過去のおしゃれ遊びができるリカちゃんに比べても好調」といい、子供の購入者が9割だが、KATEを使っている大人からも反響があるという。

 大人のファンが、好みのスタイリングをしたリカちゃんの画像を交流サイト(SNS)などに載せる「リカ活」も人気を集めている。担当者は「お子様と一緒にメークの楽しさを分かち合うきっかけとしたり、久しぶりにリカちゃんに興味を持つきっかけとなればうれしいです」と話している。【嶋田夕子】

毎日新聞

経済

経済一覧>

注目の情報