両陛下がオランダ、ベルギー訪問を終え帰国 高市首相ら出迎え

2026/06/26 15:19 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 天皇、皇后両陛下は26日午後、オランダとベルギーの公式訪問を終え、政府専用機で羽田空港に到着された。秋篠宮ご夫妻や高市早苗首相が出迎えた。両国の王室から手厚いもてなしを受けながら、現地の人々と交流した2週間だった。

 両陛下は現地時間25日午後(日本時間26日未明)、ブリュッセル近郊のメルスブルク軍用空港を出発した。直前には大使公邸で両国の友好に関わったベルギー人や在留邦人と懇談。俳句や合気道など日本文化に親しむベルギー人らの話に耳を傾け、日本人パティシエや音楽家らには現地での仕事や生活について尋ねていた。

 帰国にあたり、両陛下は文書で感想を公表。両国の大学を訪ねて学生らと交流したことなどを踏まえ、「両国の若者が、お互いの国の社会や文化などに一層の関心を寄せ、相互理解と友好親善の更なる増進に大きな役割を果たしてくれることを期待いたします」とつづった。【山田奈緒】

毎日新聞

社会

社会一覧>

注目の情報