東京都議選 選管が銭湯とコラボ 狙いは若者の投票率アップ
思いも体も冷めぬうちに――。東京都選挙管理委員会は、告示が13日に迫る都議選(22日投開票)の機運を高めようと、都内の銭湯とタイアップした企画を始める。意外なコラボの狙いは、若者の投票率アップにあるという。
「まだ言葉にしてなかった すこし先の暮らしのこと」「さめないうちに一票で届けてみる」
そんなメッセージを込め、都選管は61の銭湯と連携する。その名は「東京都議会議員銭湯」。温泉情報サイト「ニフティ温泉」と都浴場組合と協力し、告示日の13日にスタートする。
旗艦店の「妙法湯」(豊島区)と「ひだまりの泉 萩の湯」(台東区)では、入り口や受付など、館内の至る所にイベントのロゴを掲示。「選挙の湯」と銘打った変わり湯もある。
他の店舗でも投票日を伝えるポスターを張り出し、一部の店舗ではオリジナルの手ぬぐいやリーフレットも配る。
選挙と銭湯。少し強引な語呂合わせだが、狙いは若い世代への投票呼びかけだ。前回選(2021年)の投票率は42・39%と、前々回(17年)を8・89ポイント下回った。過去最低の1997年(40・80%)に次ぐ過去2番目の低さだった。
前回21年の年代別の推定投票率は、60~70代は50%を超えたが、30代は34・22%、20代は25・80%にとどまった。
一方、民間調査会社「クロス・マーケティング」が20~60代の男女1100人から回答を得た22年調査によると、大衆浴場(銭湯、温浴施設など)を月1回以上利用する人は30代が20・9%と最も高く、20代は20・5%と続いた。他の世代を3~4ポイントほど上回り、若者の利用が多い実態を示している。
体と頭の疲れが癒やされる「ととのう」快感は、大衆浴場ならでは。都選管は「想(おも)いがととのったら選挙へ行こう!」と呼びかけている。【柿崎誠】
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