トランプ氏、3選を目指さないと明言 「4年間過ごし、引き継ぐ」

2025/05/05 10:52 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 トランプ米大統領は4日に放映された米NBCテレビのインタビューで、憲法が禁じる3期目を目指さないことを明確にした。トランプ氏は「素晴らしい(2期目の)4年間を過ごし、誰かに引き継ぐつもりだ。理想的には偉大な共和党員に」と語った。後継者については、J・D・バンス副大統領やマルコ・ルビオ国務長官の名前を挙げながら、「素晴らしい人材はたくさんいる」と話した。

 合衆国憲法は修正第22条で「誰も大統領職に2回を超えて選出されることはできない」と明記している。トランプ氏は2025年1月に返り咲いて2期目に入っている。しかし、3期目を目指すことを否定せず、一族が経営する企業「トランプ・オーガニゼーション」が4月に「TRUMP2028」のロゴが入った帽子やTシャツなどを発売。3期目を目指す意思表示ではないかと臆測を呼んでいた。

 トランプ氏は「私は2期8年間の大統領になる。それが非常に重要だと常に思っている」と語った。3期目を目指すことについては「私が知る限り、それは許されないことだ」などと指摘。グッズの販売については「2028年の(ロゴが入った)帽子を売っている人はたくさんいる。しかし、これは私がやろうとしていることではない」などと話した。

 一方、1期目の選挙時からスローガンとして掲げ、政治運動となった「MAGA(Make America Great Again、米国を再び偉大に)」に関しては、自身の退任後も受け継がれるとの見通しを披露。後継候補については「J・Dは素晴らしい。マルコも素晴らしい」と名前を挙げつつも、有能な人材は数多くいるとし、「時期尚早だ」と強調した。【ワシントン西田進一郎】

毎日新聞

国際

国際一覧>

注目の情報