『最後の鑑定人』藤木直人“土門”への復讐の矛先…【最終話あらすじ】

17日放送水10ドラマ『最後の鑑定人』より (C)フジテレビ

【写真】カギをにぎる袴田吉彦…最終話場面カットが盛りだくさん
同作は、かつて科捜研のエースとして活躍し“最後の鑑定人”と呼ばれていた主人公・土門誠(藤木)が、科学的アプローチを駆使して難事件を解決に導いていくサイエンス×ミステリー作品。今作は岩井圭也氏の同名小説を映像化した。
藤木演じる主人公・土門誠(どもん・まこと)は、元科捜研のエースで卓越した鑑定技術の持ち主。白石麻衣演じる高倉柊子(たかくら・しゅうこ)は、土門鑑定所の事務員も兼任する研究員。心理学の道に進みたいと考えていて土門鑑定所では腰掛けくらいの気持ちで働いており、あわよくば転職しようと考えている。
■最終話あらすじ
科警研で発生した放火殺人の容疑者となった尾藤宏香(松雪泰子)の無実を証明しようと動いていた土門誠(藤木直人)は、元科警研職員・下垣満行(中島多朗)の犯行であることを突き止める。しかし、警察が下垣の自宅に踏み込むもすでに死亡しており、遺体の傍(そば)には“土門 H”というメモが残されていた。その直後、土門のもとに一連の事件を企てた氷室崇志(堀部圭亮)から電話がかかってくる。氷室は「科学は嘘(うそ)をつかない…そんな幻想を、君はまだ信じているのか?」と語りかけ、土門は真の狙いは尾藤ではなく自分だったことを悟る。
都丸勇人(中沢元紀)によると、下垣の死因は毒物による中毒死とのことだった。しかしその毒物は未知の化合物である可能性が高く、下垣にそのようなものを作れる技術はないと考えられた。さらに、科警研へのサーバー不正アクセスについても高度な技術が使用されており、科学とIT両方に長けた犯人像が浮かび上がってくる。
翌日、鑑定所に土門と尾藤の大学時代の同期・原田俊吾(袴田吉彦)がやって来る。土門はITセキュリティーのスペシャリストでもある原田に、サーバーに侵入した人物の特定を依頼。土門は下垣が摂取した毒物の鑑定を、そして原田は不正アクセスの解析をはじめていく。
-
フジ・榎並大二郎アナ、年内育休取得を発表「3か月半、職場を離れることに」 妻・有村実樹が第2子妊娠中 4歳長男は“兄の自覚”
フジテレビの榎並大二郎アナウンサー(39)が、17日までに自身のインスタグラムを更新。今週から年内いっぱい、育休を取得することを明らかにした。 【動画】かわ…
エンタメ 30分前 ORICON NEWS
-
中川翔子、父・勝彦さん31回目の命日に感慨「もうすぐ同じ9月にあなたの血が生きた証が繋がるよ」
タレントの中川翔子(40)が17日、自身のXを更新。出産を前に、父・中川勝彦さんの31回目の命日に思いをはせた。 【写真あり】似てる?中川翔子が公開した、父…
エンタメ 47分前 ORICON NEWS
-
ロバート・レッドフォードさんが死去 俳優・監督・サンダンス創設者として映画史に大きな足跡を残す
映画『明日に向って撃て!』(1969年)などで知られるアメリカを代表する俳優、ロバート・レッドフォードさんが現地時間16日、ユタ州の自宅で亡くなった。89歳だ…
エンタメ 53分前 ORICON NEWS
-
同級生に“一目惚れ”した高1男子、全力で願掛けした結果…14年後の2人の姿に「奥様も可愛くて旦那様もイケメン!」「素敵です!」
高校の宿泊研修で一目惚れした女の子に、全力の願掛けをして声をかけた男の子。その後、10年以上の交際を経て結婚し、現在は一人娘を育てるパパママとなった同級生夫婦…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
宮野真守&津田健次郎&羽佐間道夫&古川登志夫『果てしなきスカーレット』出演
細田守監督の新作アニメーション映画『果てしなきスカーレット』(11月21日)の追加キャスト4人が発表された。主人公・スカーレットが≪死者の国≫で出会う奇妙なキ…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS