田中麗奈、一人華やかな着物姿で登場 夫婦役の竹野内豊に感謝「“居方”に救われました」

2025/07/09 19:18 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一人華やかな着物姿で登場した田中麗奈 (C)ORICON NewS inc.

 俳優の田中麗奈、竹野内豊が9日、都内で行われた映画『雪風 YUKIKAZE』(8月15日公開)完成披露上映会舞台あいさつに登壇。田中は海を思わせるブルーの華やかな着物姿で登場し、今回夫婦役で初共演した竹野内へ感謝を伝えた。

【全身ショット】美しい…鮮やかな着物姿で登場した田中麗奈

 今作は、太平洋戦争中に実在した一隻の駆逐艦(くちくかん)「雪風」の知られざる史実を背景に、戦中、戦後、さらに現代へとつながる激動の時代を懸命に生き抜いた人々の姿とその運命を壮大なスケールで描く。

 主人公の「雪風」艦長・寺澤一利役を竹野内が演じ、その妻・寺澤志津役を田中が演じた。田中は、まだ幼い一人娘を育てながら、「雪風」の艦長である夫の帰りを毅然とした態度で待ち続ける女性を演じ切った。

 竹野内とは初共演だったという田中は「竹ノ内さんとご一緒のシーンしかなく、緊張して現場に入ったんですけれど、竹野内さんから出てらっしゃる優しいオーラですごくリラックスさせていただきました」と撮影を振り返る。

 「役としても、久しぶりに帰ってきた夫に対して、普段と変わらずにおだやかに過ごしてほしいという思いを持って演じさせていただいたので、竹野内さんの現場の“居方”に救われまして、素敵なシーンになったんじゃないかなと思います」と感謝を語っていた。

 舞台あいさつには玉木宏、奥平大兼、藤本隆宏、山内圭哉、川口貴弘、中林大樹、田中美央、長谷川康夫氏(脚本)、山田敏久監督も登壇した。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報