2025年 上半期ブレイク俳優ランキング(女性編) 原菜乃華が1位に 朝ドラ、映画などで大…

「2025年 上半期ブレイク俳優ランキング(女性編)」1位に輝いた原菜乃華 撮影:山崎美津留(※崎=たつさき) (C)ORICON NewS inc.

【ランキング表】期待の若手が数多くランクイン「2025年 上半期ブレイク俳優ランキング(女性編)」TOP10
■1位は映画、ドラマに幅広く活躍「NHK朝ドラでの演技がとてもいい」
1位を獲得した【原菜乃華】は、昨年末公開の映画&ドラマ『【推しの子】』、主演を務めた映画『見える子ちゃん』など話題作へ出演。「『すずめの戸締まり』以来、露出が増え続けて、『ミステリと言う勿れ』のヒロイン、朝ドラのヒロインの妹役や、映画の主役など、重要な役も増えてきたので、活躍ぶりがめざましいと思います」(神奈川県/40代/女性)などの声が寄せられた。
また、特に原の上半期の活躍を印象付けたのが、NHK連続テレビ小説『あんぱん』での、今田美桜演じるヒロイン・のぶ、河合優実演じる蘭子の妹・メイコ役の好演。朝ドラ初出演ながらメイコ役を生き生きと演じ、“初恋”が描かれた回では、キュンキュンした視聴者も多かった。そんな朝ドラでの活躍をあげる人も多く「ドラマや映画でよく見かけていたが、朝ドラでの演技がとてもいい。『【推しの子】』での歌唱もよかった」(兵庫県/50代/女性)、「朝ドラや映画など幅広く活動しているから」(愛知県/10代/女性)、「『【推しの子】』で有馬かなになりきっていただけでなく、朝ドラでも愛くるしい妹役を演じられて魅力が増してきました!」(愛知県/50代/女性)といった声があがった。
原は下半期も、7月スタートの日本テレビ系ドラマ『ちはやふる-めぐり-』、7月4日公開の映画『ババンババンバンバンパイア』などに出演。上半期の勢いそのままに、活躍を見せてくれそうだ。
■2位は「ドラマや映画に引っ張りだこだった」「よくみかけるなという印象」
2位には【畑芽育】がランクイン。なにわ男子の大橋和也とW主演した『君がトクベツ』をはじめ、映画『かくかくしかじか』、4月期のテレビ朝日系ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』など、さまざまな作品に出演し、存在感を示した。
そんな畑には、「『天久鷹央の推理カルテ』での演技がとてもよかった。そのほか映画とかにもいろいろ出ているようで今後伸びるのが楽しみ。1歳の頃から働いているというエピソードも面白い」(福岡県/50代/男性)、「ドラマや映画に引っ張りだこだった。バラエティーもいけるし、好感度も高いし、同性人気も高いし、もう国民的女優と呼ばれる日も近い!」(兵庫県/20代/女性)、「特に調べなくても、よく出てきて、よくみかけるなという印象です。かわいくて目にとまるし、性格も良さそうなのが伝わってきます」(愛知県/40代/女性)と、そのめざましい活躍を目にする機会が多かったという声が多数あがった。
■3位以下にも期待の若手俳優がズラリ 高石、見上は今秋&来春の“朝ドラヒロイン”でさらなる飛躍の可能性
3位にランクインした【見上愛】も、映画『国宝』、映画『かくかくしかじか』、フジテレビ系ドラマ『119エマージェンシーコール』など話題作に出演。「1月からの連続ドラマでクールビューティーな面と柔和な面、両方見られて惹きつけられたので」(青森県/50代/男性)と、振り幅のある演技を評価する声があがった。
また、3位の見上、8位の【高石あかり】(※高=はしごだか)は、今秋以降のNHK朝ドラのヒロインを演じることが発表されている(見上→2026年春『風、薫る』、高石→2025年秋『ばけばけ』)。今回1位を獲得した原は、ヒロインではないものの、今春の『あんぱん』での好演を評価する声が多数寄せられただけに、次回以降のランキングにも注視したいところだ。
■10位は圧倒的存在感の“バラドル”が俳優として再評価「今期の意外性ナンバーワンだと思う」
10位にランクインしたのは、元NMB48の【渋谷凪咲】。共演した芸人を喰ってしまうほど卓越した大喜利スキルから、これまでバラドルとして圧倒的な存在感を放っていたが、昨年から本格的に俳優としてドラマ、映画への出演が増えており、この上半期も、TBS系『地獄の果てまで連れていく』、テレビ朝日SP『花のれん』、読売テレビ『私の知らない私』といった作品に出演。「今まではバラエティーへの出演が多かったが、ドラマや映画への出演が増えたし、演技もうまくて驚いた」(北海道/50代/女性)、「今期の意外性ナンバーワンだと思う。まさかの使いどころ…サイコパスな役が本当に怖かった」(神奈川県/50代/女性)と、これまでとのギャップに驚く人が多かった。
男性編同様、7月以降の下半期、ランクインした俳優たちがどのような活躍を見せ、年間ランキングにどのような影響を与えるのか、注視したい。
-
【上半期急上昇TV出演】『あんぱん』今田美桜&北村匠海がともに1位に【一覧あり】
テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは4日、2024年下半期と25年上半期を比較し、東京地区地上波キー局で放送されたテレビ番組に出演した人物を対象とし…
エンタメ 19分前 ORICON NEWS
-
設楽統「上半期TV番組出演」2年ぶり総合トップ 川島・澤部が続く【エム・データ調べ】
テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは4日、「2025年上半期TV番組出演ランキング」を発表。毎年、安定した出演回数を誇る設楽統(バナナマン)が【33…
エンタメ 19分前 ORICON NEWS
-
【上半期TVマルチ出演】有吉弘行が初首位 濱家・やす子が続く
テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは4日、NHKを含む東京キー局全ての局に一定回数(10回以上)出演している、マルチな活躍を見せる人を対象とした「2…
エンタメ 19分前 ORICON NEWS
-
緊急手術の宇野維正氏、ICUから一般病棟へ「病室の窓からの景色は黄泉の国のよう」
映画・音楽ジャーナリストの宇野維正氏が4日、自身のXを更新。6月13日の夜に自宅で倒れ、緊急手術を受け、集中治療室(ICU)で入院していたが、このほど一般病棟…
エンタメ 38分前 ORICON NEWS
-
G-DRAGONの事務所、2日間で中止の東京タワーイベントについて謝罪「重く受け止め、深く反省」特別対応を説明
BIGBANGのG-DRAGONの所属事務所ギャラクシーコーポレーションが4日、『HOME SWEET HOME at Tokyo Tower』イベントに関し…
エンタメ 40分前 ORICON NEWS