乃木坂46中西アルノ、えびちゅう真山りか&安本彩花と夢のセッション 「SCHOOL DAY…

『Spicy Sessions』より安本彩花×中西アルノ「そばかす」

【写真】かっこいい!番組で歌唱する中西アルノ、真山りか、安本彩花ら
■4月放送回ゲストは私立恵比寿中学の真山りか&安本彩花
4月の放送回には、私立恵比寿中学から真山りかと安本彩花がゲストで登場。真山と安本は、黒沢が2人のために書き下ろした楽曲「明日」を披露。続くトークコーナーでは、中西が私立恵比寿中学の印象を、真山と安本が乃木坂46の印象を述べ合うレアなシーンも。
続いて、ゲストの音楽的ルーツを聞いていく黒沢。真山は「15年活動してきた中で苦しい瞬間もあって、そんな時に励まされたのがサンボマスターさん」と吐露。黒沢と真山でサンボマスターの「輝きだして走ってく」を歌唱することに。「歌割りも真山さんにやってもらおう」と黒沢。歌詞を見ながら、真山が歌割りを始める。中西はタンバリン、安本はシェイカーでセッションに参加。セッションが始まると、観客はリズムに合わせて手を叩き、レスポンスした。一方、安本は中西とJUDY AND MARYの「そばかす」を披露した。
真山と安本が中西と3人でセッションしたいと選んだ曲は私立恵比寿中学の「SCHOOL DAYS」。歌いながら真山と安本に、丁寧にアイコンタクトをする中西。最後は中西からのリクエストで、黒沢がサザンオールスターズの「いとしのエリー」をソロ歌唱。高音ではギリギリまでチェストボイスでひっぱり、最後にファルセットで余韻をつける匠技を見せ、中西は「最高!これぞ黒沢薫、さすが師匠!!」と興奮気味に感想を述べていた。
■5月放送回ゲストは一青窈
5月放送回のゲストで登場した一青窈は、「SNSに傷ついても大丈夫、世界は広い、元気になってほしいと思って」という言葉から、オリジナル曲「耳をすます」を披露。観客を1人ずつ見つめながら歌っていく。中西の熱望がかなった一青のゲスト出演。その歌声とボーカルアプローチの自由度に中西は「目指すべき姿です」と真っすぐ一青を見てコメントしていた。
また、一青と中西が小坂明子の「あなた」をセッション。「しゃべるように歌うと良い」という一青の言葉に、中西が「前から思ってたんです。しゃべるように歌う方だなって」と、一青への想いを伝える。黒沢、中西と歌詞を見ながら歌割りやハモりを決めていた一青が「すれ違う二人の物語。重なりたいけど重ならない、すれ違いの歌にしたい」と言い、黒沢と一緒にハーモニーを考えていく。決まったハーモニーに中西から「むずっ!」と本音が飛び出す。
続いてのセッション曲は、黒沢が「一青さんとR&Bを歌ってみたい」と、アリシア・キーズ「If I Ain’t Got You」に。黒沢と一青が歌詞を見ながら話し始める。途中、一青が黒沢に「さっきから“自由に”って言ってるけど、そんなに“自由”で成り立たない」とツッコミ。客席から笑いが起きた。歌い終わった後、黒沢は「セッションイベントで歌っているような楽しいひと時」と笑顔に。
中西がソロ歌唱曲として選んだのは、松田聖子の「赤いスイートピー」。多彩なジャンルのミュージシャンにカバーされている、アイドルの枠を超えた名曲。昭和を代表するヒット曲のひとつでもある。その曲を中西はしっかり自分のものにし、バンドのオリジナルアレンジに合わせて見事に表現した。
■収録後MCコメント
――放送15回目、16回目の収録お疲れさまでした。それぞれを比較すると音楽ジャンルがまったく違う収録になりましたね。
黒沢:そうですね。自由度の種類が違うゲストが2組そろったという。音楽のジャンルが大きく違うから幅が出るとは予想していたんですが、それをはるかに超えていたので驚きました。これも音楽、こっちも音楽っていう…そう思わせることが大事だと思っていたので、そこはしっかり出せたんじゃないかな。
中西:『Spicy Sessions』は来ていただくゲストさんの雰囲気によって、色が変わっていく番組だと思うんです。そこが本当にやっていて楽しいですし、学ぶことも本当にたくさんあります。自分はまだまだだなって毎回思うんですけど、それは自分にとってはすごくポジティブな気持ちで。もっとここをこうしよう、もっとこうしていきたいって思えるようになってきています。
――中西さんが歌詞を見ながら歌割りを決めるシーンもありました。
黒沢:新機軸ですよね。アルノさん、普通にさらっとやり始めましたけど(笑)。アルノさんが自分主導で動き始めていることは、ファンの方はもう感じていると思っていたんです。だからそれをしっかり見せられて良かったな、と。
――中西さん、歌割りを決めていく時にまず考えたことは?
中西:まずはやっぱりゲスト(=安本彩花/私立恵比寿中学)の方を立てること。どう来るかなと思いながら、その色には染まってみようって思いました。安本さんは、小さい頃から「そばかす」を何度も歌ってきたっておっしゃっていたので、安本さんの歌から出る空気に私も乗っかって、私はこう歌ってみようとか、そういうことができるかなと思ったので“最初の歌い出しはお願いします”ってなりました。
黒沢:最初に引っ張ってもらった方が、違う球を投げやすいからね。やっぱり引っ張ってもらって、そこに乗ろうと思ってのあの歌割りだったんだね。
中西:私の印象なんですけど「そばかす」でのYUKIさん(JUDY AND MARY)の歌い方は、言葉をすごく立てている。お腹から声を出して言葉をはっきり歌うっていうイメージがあったんです。それこそ安本さんは、そういう曲の魅力をとても良く知っていると思ったので、私は違うアプローチをした方がセッション感があって面白いかなって。
――言葉をつないでいくニュアンスの歌い方をしていましたもんね。
中西:バンドのアレンジがオリジナルよりも少しこう、力の抜けた感じがあって大人っぽいなと思ったので、そこに合わせてラフにというか、気だるさを意識して歌ってみました。
――ちなみに、お2人がいつもセッション曲用の楽曲資料に赤ペンで何かを書いているじゃないですか。どんなことを書いているんですか?
黒沢:歌割りを名前で書いて。あとは時々、発音に気をつけなきゃいけないところにマークをつけたりしていますね。
中西:私は自分が歌う部分にチェックをつけて、ハモるラインに線を引いて。で、そのラインがうまくとれないなって思った時には、黒沢さんに相談して。「ちょっと下」とかをメモしています。それを歌いながら薄目でこう(…と、薄目の表情になる)見ながら(笑)。
――私立恵比寿中学のお2人と中西さんとのセッション曲、中西さんが真ん中にいるのがかなりエモかったです。
黒沢:わかります(笑)。普通にキュンキュンしました。
――客席全体がキュンキュンするっていう状態でした。
黒沢:ですよね。伝わってきましたね、客席のムードも。僕は客席で観たいなと思いながら、横から見てました(一同笑)。リハーサルの段階からすごく良くて、本番では最高のものになった。ピークをしっかり本番に持っていけるっていうのが、どの分野でも一流の人だと思うんですよ。そこを真山さん、安本さん、アルノさんが見せてくれた。最高のシーンでしたし、本当にうれしかったですね。
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