北山宏光、黒澤明作品『酔いどれ天使』で6年ぶり主演舞台 三船敏郎さんが演じた“若いやぐざ・…

舞台『酔いどれ天使(※酔=旧字体)』で主演を務める北山宏光

【ジャケット写真】北山宏光を中心に広がる印象的な幾何学模様
『醉いどれ天使』は、日本をはじめ世界中に大きな影響を与えた名匠・黒澤明さんと、その多くの作品で主演を務めた三船敏郎さんが、初めてタッグを組んだ作品。戦後の混沌とした時代に生きる人々の葛藤をいきいきと描いた映画『醉いどれ天使』は、黒澤さんによる力強く斬新な世界観と三船さんの荒々しくも繊細な演技が絶賛され、名作として今もなお世界中で愛されている。
映画史に燦然と輝く今作だが、映画公開の1948年4月から約半年後、ほぼ同じキャストとスタッフが集結し、舞台作品として上演されたという記録が残っている。当時の映画界では、大規模な労働運動が起こり、多くのスタッフや俳優たちが窮状に陥っていた。彼らを救うため、黒澤さんを中心に劇団が編成され、全国巡業が催されたと言われている。この時、上演作品に選ばれたのが『醉いどれ天使』だった。その後、当時の舞台台本は長い間眠っていたが、近年、偶然にも発見され、黒澤さんが抱いた舞台への熱い想いが息を吹き返した。黒澤さんの想いを継承し、満を持して2021年に舞台化。大盛況のうちに幕を閉じた。
今回は、新たなスタッフ・キャストにより、25年舞台版『醉いどれ天使』の上演が決定した。色あせることのない普遍性を持ち、今を生きる私たちにも強く訴えてくるメッセージ。混沌とした現代に上演する意味を受け止め、日本映画史上最強コンビの原点ともいえる作品が再び舞台に蘇る。今も傑作として語られる映画版、そして48年、21年の舞台版が持つ魅力を引き継ぎながらも、新たな視点で紡ぐ。映画でも印象的なダンスシーンをはじめ、ライブならではのフィジカルでエネルギッシュな表現も満載。戦後の人々が命を燃やすように生きる姿を濃密に描き出す。
脚本は前回に続き蓬莱竜太氏、演出は深作健太氏が務める。そして、三船さんが演じた闇市を支配する若いやくざ・松永は、北山が演じる。巧みな表情管理で繊細な演技を魅せる北山が、内に秘める男臭くまっすぐな情緒を松永に反映させる。公開された扮装ビジュアルでは、もがき葛藤しながらも生きる松永の姿を彷彿(ほうふつ)とさせ、期待が高まる。
松永と対峙する酒好きで毒舌な貧乏医師・真田などのキャストは後日発表される。
【コメント】
■黒澤プロダクション
このたび、映画『醉いどれ天使』が再び舞台として甦ることを、心よりうれしく思っております。
本作は、戦後の混沌とした時代において、黒澤明が人間の強さと弱さ、そして希望を描いた記念すべき作品であり、俳優・三船敏郎との最初の邂逅(かいこう)でもあります。舞台という新たな表現の場において、現代の感性と技術をもってこの物語がどう描かれるのか、大きな期待を寄せております。黒澤が遺したメッセージが、今を生きる人々の心に届くことを願っております。
■深作健太氏(演出)
黒澤明監督の名作〈映画〉を〈演劇〉として再構築する。重責に押し潰されそうな仕事をあえてお引き受けした最大の理由は、蓬莱竜太さんによるすばらしい脚本でした。
〈新しい戦前〉ともいわれる現代。戦後80年の節目となる年に、焼跡の瓦礫(がれき)を振り返る事は、とても意味のある事だと思えるのです。まるで野良犬のように、ひと握りの希望を求めて〈闇市〉をうろついた人間たち。その根底にある〈滅びの美学〉は、映画『仁義なき戦い』の中でも描かれた父・深作欣二の青春時代ともつながっています。
モノクロの舞台セットの中で、才能あふれる北山宏光さんと御一緒に、まったく新しい極彩色の松永像を創り出す事ができたら。そして深作組の盟友・西川裕一さんが舞台上で奏でる、生きた音風景にも御期待ください。
■北山宏光(松永役)
時代を超えてこの令和にすばらしい歴史ある作品に携われることをとても光栄に思います。ストレート舞台は約6年ぶりになりますが、緊張と責任、喜びと期待で身の引き締まる想いです。混沌の時代を生き抜いた松永と、それを取り巻く人々の命のエネルギーをステージで演じ届けられる事にとても感謝しています。
見た後の帰り道で思わず感動のため息が出てしまう、そんな作品をキャスト一丸となって作り上げていきたいと思います。ぜひ会場に足を運んでください。
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