神尾佑、『仮面ライダーマイス』でおやっさん役 『仮面ライダーオーズ』では真木清人役「今回は…

2026/09/06 09:30 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『仮面ライダーマイス』天多可昭役の神尾佑

 令和仮面ライダー8作目『仮面ライダーマイス』(毎週日曜 前9:00、テレビ朝日系)の一話「子!マイスターとお嬢様」が6日に放送された。

【動画】【仮面ライダーマイス】一話「子!マイスターとお嬢様」予告

 冒頭の100年前の仮面ライダーマイスVS仮面ライダーマオウに始まり、宙からマイスへの特徴的な膝をついての変身や、ネズミの特性を生かしたマイスのライダーキック、そして十二支同盟の思惑が一部明らかになるなど、盛りだくさんの内容になった。そして次週の予告で、主人公・音澄宙にとって頼れる“おやっさん”の存在が明らかになった。

 今回明らかになったのは、宙の師匠で宙からは「おやっさん」、瑞生優菜からは「おじさま」と慕われる謎の男、天多可昭(あまたか・あきら)。神尾佑(かみお・ゆう)が演じることが決まった。

 神尾佑は『仮面ライダーオーズ』(2010年~2011年)に真木清人役を演じ、常に人形を持ち歩く研究者という強烈なキャラクターで登場、以降仮面ライダーシリーズにたびたび出演した。本作では宙と優菜にとっては頼りになる“おやっさん”でありながら、不可思議のことはもちろん、十二支同盟のことも何か知っているようだ。そんな天多可が登場し、十二支同盟も本格的に動き出すなど、見逃せない第2話となる。

■天多可昭役:神尾佑コメント
久しぶりに仮面ライダーに出演できること、とても光栄です。ワクワクが止まりません。最近よく「子どもの頃オーズ観てました!」と声をかけられるので、またたくさんの子どもたちに夢を与えられるように頑張ります。もちろん大人達にも。さて今回は最年長キャラで「おやっさん」呼ばわりされてますが、何者なのか後々謎が解けていくと思います。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報