ACEes、息のあった軽快なダンス披露 笑顔あふれるノリノリのソロパートも

2026/09/04 04:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8日公開の不二家新CM『不二家ルック ぼくらは今日も、ルックな気分!』篇より

 5人組グループ・ACEesが、8日から放送される不二家新CM『不二家ルック ぼくらは今日も、ルックな気分!』篇と『不二家洋菓子店 わすれられない日にしよう。』篇に出演する。これに先駆け、きょう4日から、チョコレート「ルック」と「ケーキ(洋菓子)」の共同プロモーション「Smile Switch」の公式ブランドサイトで新CMとメイキング映像が公開された。

【動画】ワクワク感がだだ漏れ!誕生日パーティーの飾り付けをするACEes

 同プロモーションのブランドキャラクターを務めるACEes。「ルック」の新CMでは、横一列に並んだメンバーたちが「ルック」を1粒食べると、口いっぱいに広がるフルーツの味わいに魅了され、笑顔がはじけ、心がはずむ様子を映している。そして、5人の個性豊かなソロパートと、息がぴったりと合った軽快なフォーメーションダンスを披露する。

 撮影は、10分間ほど振り入れし、コレオグラファー(振付師)から「パーフェクト!」とのお墨付きをもらって開始。5人そろったダンスは圧巻で、シーンごとにスタジオ内にいるスタッフから拍手と歓声が沸き起こったそう。そして何より、撮影に臨んでいる5人が本当に楽しそうで、踊っている最中も、カメラが回っていなくても常に笑顔だったという。つられてスタッフも自然と体が動き出してしまったようで、「スタッフさんたちが(振りに合わせて)踊ってくれてうれしかったです」と浮所飛貴。ほかのメンバーも「いい時間だった!」「笑顔があふれていた!」と撮影を振り返った。

 ソロパートのトップバッターを務めたのは浮所。ポーズがバッチリ決まりOKが出ると、ガッツポーズとともに、「作間!」と次に撮影に臨む作間龍斗を身振り手振りで呼び込む。「俺が今、空気を作っておいたから」と、浮所からバトンを渡された作間は、ノリノリで早々にOK。「深田カモーン!」と続く深田竜生を呼び入れる。そして、次のメンバーのための空気作りの連鎖は佐藤龍我、那須雄登へと続いた。

 「ケーキ(洋菓子)」の新CMでは、ACEesのオリジナル曲「Colors」を起用。大切な人のために催す誕生日パーティーを、自らも楽しむかのように準備する様子や、パーティーが始まり、不二家のケーキを囲みながら全力で“おめでとう!”と祝福する様子が描かれる。

 ハンドメイドで誕生日パーティーを作り上げていくストーリーに合わせ、ペンキを塗ったり、バルーンを膨らませたり、ガーランドを飾ったりと、実際にメンバー全員でデコレーションを施す。撮影中、「ワクワク感があふれ出過ぎちゃってます」と指摘を受けるメンバーもいるほど、笑顔に包まれた撮影となった。作間の出番が多く、メンバーたちは「“作間を探せ!”だよね」「ちょっとしたところに映り込んでいるんだよね」「出演時間が一番長い!」と盛り上がった。

 また、オリジナル曲「Colors」が使用されたことについて「すごいことですよ!」「うれしい!」「ありがたいよね」と大喜び。那須が「早く、ライブでも歌いたいね」と語ると、「本当にそう!」とメンバーたちが一斉に声をそろえていた。


ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報