松田悟志、立入禁止の“聖域”描いた水彩画に絶賛の声「えぐ…!!」「写真より美しいかも」

2026/06/28 07:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松田悟志 (C)ORICON NewS inc.

 俳優の松田悟志が28日までに自身のXを更新。25日放送のMBS/TBS系バラエティー『プレバト!!』(後7:00)で披露した水彩画を公開した。

【写真】「えぐ…!!」立入禁止の“聖域”描いた水彩画を公開した松田悟志

 番組は2時間スペシャルで、普段は見られないプレミアムな光景をスケッチする「立ち入り禁止エリア水彩画ランキング」と「名人vs新世代 俳句団体戦」を放送した。

 水彩画コーナーでは、一般公開されていない“立ち入り禁止エリア”に潜入し、その光景を描く企画を実施。そんな中、名人3段の松田は徳川家康を祀る東京・上野東照宮の社殿「金色殿」(重要文化財)を題材とすることに。文化財保護の観点から通常、立入禁止の社殿内に入った松田は「すごい…空間ですね」と圧倒された様子を見せた。

 「荘厳」と題した完成品は、スタジオでも「おお!」「はあ…」とどよめきや感嘆の声が響いた。水彩画家の野村重存氏もその出来栄えを称賛。「構図」「正しい描写」「明暗」は全て30点満点。しかし、全ての作品で別点数となる「ワクワク感」が1位に届かず、99点という結果になった。

 放送後、松田はインスタグラムで「『プレバト!!』2時間スペシャル、ご覧くださったみなさん、ありがとうございました」「今回の水彩画コンクールは惜しくも2位という結果に終わりましたが、人生においても描かせていただけるチャンスが2度は訪れないであろう貴重な題材を描かせていただき感激でした」「興奮して帽子取るのも忘れてました」とつづり、完成品を公開。「次はしっかり優勝します また次回もぜひ応援してください」と意気込みを見せた。

 松田の力作に「えぐ…!!!!!!!!!!」「マジでスゴいです…」「反射部分の描き方が本当に衝撃的です!」「写真かと思いました いや、写真より美しいかも」など絶賛するコメントが寄せられた。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報