安藤美姫、娘に“父親”を説明「隠すことではないと思っているので」「写真を見せたりとか」

2026/06/03 15:37 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

安藤美姫 (C)ORICON NewS inc.

 プロフィギュアスケーターでタレントの安藤美姫(38)が、2日放送の日本テレビ系『上田と女がDEEPに吠える夜』(毎週火曜 後11:59)に出演。“パパがいない環境”で育っている娘への思いを語った。

【貴重写真】“顔出し”でメディア出演した安藤美姫の長女・ヒマワリさん

 この日は「『シングルマザー』を語る夜」と題し、ゲスト陣が仕事と家庭の両立や子どもとの時間の重要性などについてトークした。安藤は2013年、「未婚の母」として出産を公表し、その後現役復帰した。

 司会の上田晋也から、子どもとの向き合い方で気を付けていることを聞かれ、「シングルですと、お父さんの話には、まぁどっかのターニングポイントで出てくる話になるんですけど」とし、「私、離婚経験もなければ、まだ娘が1歳になる前にパパがいない環境で育てているので、あんまり彼女のなかでも記憶がないと思うんですね。なんですけど、そこは隠すことではないと思っているので」と説明。

 続けて「小さい頃から理由を話して、写真を見せたりとか、会いたかったら…全然。あの、たぶん生きてるから探してあげるよって」と明るく答えた。

 また、「子どもが会いたくても、親が判断して会わせないご家庭もあるじゃないですか。私はそれをしたくないなと」と説明。「籍を入れなかったのは、わたしたち大人の事情なので。子どもの選択肢にきちんと合わせることが、自分(母親)は嫌かもしれないけれど、私は嫌じゃないですけど」と吐露。「そこはみなさんどうだったのかなというのは気になっていました」と語った。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報