「第174回芥川賞」決定 共に1992年生まれの鳥山まこと氏&畠山丑雄氏が受賞 『直木賞』…
(左から)鳥山まこと氏、畠山丑雄氏(C)渡辺充俊(C)眞鍋光太朗

【個別ショット】芥川賞・直木賞候補者たち
鳥山氏は、1992年生まれ、兵庫県宝塚市出身。2023年『あるもの』で第29回三田文學新人賞を受賞。25年『時の家』で第47回野間文芸新人賞を受賞。建築士でありながら、作家として執筆活動をしている。ほかの作品に「欲求アレルギー」(「三田文學」2024年春季号掲載)、「アウトライン」(「群像」2024年11月号掲載)などがある。
畠山氏は、1992年生まれ、大阪府出身。京都大学文学部卒業。2015年「地の底の記憶」で文藝賞を受賞し、25年『改元』が三島由紀夫賞候補となった。著書に『地の底の記憶』(河出書房新社)と『改元』(石原書房)がある。
なお、『第174回直木三十五賞』は、嶋津輝氏『カフェーの帰り道』(東京創元社)が受賞した。
■受賞作『時の家』
青年は描く。その家の床を、柱を、天井を、タイルを、壁を、そこに刻まれた記憶を。目を凝らせば無数の細部が浮かび、手をかざせば塗り重ねられた厚みが胸を突く。ある家に暮らしていた三代の住人たちの存在の名残を、愛おしむように編み上げた感動作。
■受賞作『叫び』
大阪府茨木市に移り住んだ早野ひかるは自暴自棄の荒んだ暮らしですっからかんになった夜、遠くから聞こえてくる鐘の音に誘われ、生活保護を受ける男に出会う。積年の負い目を男に見抜かれ、激しく否定されていくうちに早野のこころは軽くなり、男のことを「先生」と呼んで銅鐸作りと茨木の来歴を学ぶようになる。
茨木ではかつて罌粟栽培と阿片製造が盛んで、この地から満州に渡って天皇陛下ご裁可の下、広大な大地を罌粟畑に塗り替え、「陛下のための花束」を編むことにロマンを抱いた青年がいた。郷里に戻ったら、1940年開催予定の紀元2600年記念万博に行くことを青年は楽しみにしていた。早野は青年に思いを馳せるうち、いま自分がここにいることの意味のなさが補われ、ここにいることの必然を感じ始める。自らの「聖(ひじり)」として仰ぐ女性と大阪・関西万博へ行く約束を交わし、いつしか令和と昭和がつながり、封印されていた叫びが溢れ出す。
-


LAPONE GIRLS、元ME:Iメンバーめぐる一部報道に声明「事実と異なる点が含まれております」【LAPONE GIRLS声明&COCOROコメント全文】
グローバルガールズグループ・ME:Iが所属する「LAPONE GIRLS」が14日、公式サイトを更新。同日付の元ME:Iメンバー・COCORO(加藤心)に関す…
エンタメ 40分前 オリコンニュース
-


「18年目突入!!」坂下千里子、夫の誕生日と結婚記念日を報告「千里ちゃん優しい」「いつまでも、ラブラブでいてくださいね」
2児の母でタレントの坂下千里子(49)が9日、自身のインスタグラムを更新。夫の誕生日と結婚記念日を報告した。 【写真】「18年目突入!!」坂下千里子が用意し…
エンタメ 1時間前 オリコンニュース
-


桃井かおり、セルフカットした髪型を披露 夫やヘアデザイナーには「すぐバレる」
俳優の桃井かおりが14日、自身のインスタグラムを更新。セルフカットした髪型を披露した。 【写真】「ご自身で切ってこの素敵さ…」セルフカットした髪型を披露した…
エンタメ 1時間前 オリコンニュース
-


ラクリマ・クリスティー・KOJIさん追悼イベント4・12開催 所属したALvino、ALICE IN MENSWEARも集結
2022年4月に食道がんにより逝去したギタリスト・KOJIさんの追悼イベント『KOJI Memorial & Birthday Live 2026 〜Ete…
エンタメ 1時間前 オリコンニュース
-


秋山竜次、音楽特番『秋山歌謡祭』第4弾放送決定 “元ストーカー”が演出で話題「そろそろ1回、オファーを断ろうかなと…」
お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、歌いまくるメ~テレ(名古屋テレビ)の音楽特番『秋山歌謡祭2026』(東海3県(愛知・岐阜・三重)で放送)が、今年も3月に放…
エンタメ 1時間前 オリコンニュース
サイトマップ














