『小さい頃は、神様がいて』仲間由紀恵“あん”&北村有起哉“渉”態度に子どもたちはモヤモヤ……
フジテレビ木曜劇場『小さい頃は、神様がいて』第4話より (C)フジテレビ

【写真】12年ぶりの共演で“夫婦役”を務める北村有起哉&仲間由紀恵
『最後から二番目の恋』シリーズなどで知られる脚本家・岡田惠和氏の最新作。完全オリジナル脚本となる本作は、2人の子を持つ小倉渉(おぐら・わたる/北村有起哉)と、その妻・あん(仲間由紀恵)を中心に、登場人物たちの人生模様をユーモラスかつ、温かく届けるホームコメディー。
物語は、19年前、小倉夫婦があることがきっかけで「子どもが二十歳になったら離婚する」という約束を交わすところから始まる。その言葉をすっかり忘れてマイペースに生きてきた夫・渉と、その言葉を心の支えとして過ごしてきた妻・あん。全く異なる想いを抱えた2人の何気ない日常の中で、少しずつ心を揺らしていく姿を、繊細かつ軽やかに描いていく。
■第4話あらすじ
「たそがれステイツ」の1階に住む永島慎一(草刈正雄)とさとこ(阿川佐和子)は、緊急事態に見舞われ、家を留守にする。事情が分からないまま、慎一に代わってラジオ体操の当番を務めた小倉渉(北村有起哉)は、朝の支度をしている妻・あん(仲間由紀恵)に対して「離婚のことは分かってますよ」とほのめかすような態度を取る。その様子にイラっとするあん。2人は娘のゆず(近藤華)に離婚について悟られないように振る舞うが、既に知っているゆずはその状況にモヤモヤする。
そんな中、さとこからの指示通りに、屋上の植物に水やりをするあん。渉はいつも慎一がやっていたように、マンションの前を掃除する。そこへ、2階に住む樋口奈央(小野花梨)と高村志保(石井杏奈)が現れる。ホースの水を空に向けたあんは小さな虹がかかることに気づき、3人を呼び寄せる。しばし虹を見つめる4人は、慎一とさとこのことが気になって…。
その後、あんは離婚の話をしてからの渉の態度について指摘するが、渉にはうまく伝わらない。ゆずがいないところで話すために、渉とあんはいつも通り車内で話すことに。どうしてもかみ合わない2人は口論になるが、そこにさとこから電話が入り…。一方、ゆずは兄の順(小瀧望)に、離婚のことは既に知っていると両親に伝えてもいいかと相談する。
-


吉岡里帆“CA姿”でにっこり 反響相次ぐ「とっても似合ってます」「かわいい!」
俳優の吉岡里帆が29日、自身のインスタグラムを更新。映画『ダブル・ハピネス』のオフショットを公開した。 【写真】似合いすぎる!CA姿を披露した吉岡里帆 …
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-


ハローキティ、初のハリウッド映画に 2028年7月公開へ
サンリオは、ニュー・ライン・シネマおよびワーナー・ブラザース・ピクチャーズ・アニメーションによるハローキティ初のハリウッド映画が、2028年7月21日にワーナ…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-


松崎しげる主催の音楽イベント『黒フェス2025 ~白黒歌合戦』BS10で初放送決定
ジャパネットブロードキャスティングが運営する「BS10スターチャンネル」で11月9日(後6:00~※リピートあり)に、今年9月6日 (96=クロの日)に東京の…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-


細分化されていく「カワイイ」の価値観…ルッキズムとの上手な “向き合い方”
テレビや雑誌が情報発信のメインストリームだった平成時代、「カワイイ」の概念をリードしたのは「安室ちゃん」や「あゆ」、「エビちゃん・もえちゃん」といった圧倒的な…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-


ギャル曽根『ラヴィット!』まさかの涙 川島明「SASUKEレベルで泣いてる」
30日放送のTBS系バラエティー『ラヴィット!』(前8:00)では、番組恒例企画「味覚王」のふりかけ編を実施。これまで、さまざまなジャンルの「味覚王」で連勝を…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
サイトマップ














