ファミマ「涙目シール」がフリー素材化 おむすびに加え、パン、肉、魚、ケーキの4種が新登場

涙目シールの存在により「値下額だけのシールより買いやすい」という声も。

【写真】こんなきゅるきゅる瞳で助けを求められたら…買わずにはいられない!
「涙目シール」は、値下げ商品のラベルに“たすけてください”というメッセージと涙目のキャラクターを添えることで、購入をためらう心理的な壁を下げ、消費者とともに食品ロス削減に取り組む試みとして注目を集めてきた。2024年10月の実証実験では購入率が上昇し、2025年3月から全国展開。都内10店舗で行われた検証では、購入率が平均4ポイント上がり、店舗によっては10ポイント以上伸びたという。実際の廃棄量も前年同期比で約5%減少しており、施策の効果が明確に表れている。
今回のフリー素材化では、従来のデザインに加え、パン、肉、魚、ケーキの4種類のキャラクターが新登場。ファミマの公式ウェブサイト内のサステナビリティページで公開されており、飲食店や小売店、自治体なども自由に利用できる。企業の垣根を越えて、「食品ロスを減らしたい」という想いを共有し行動につなげることを狙いとしている。
実施店舗としては、目黒区役所レストランをはじめ、福祉の店Sun Marche、COHANA、しいの実社(目黒本町店・学芸大学店)、喜風堂など、地域に根差した店舗で展開。消費者だけでなく、地域や社会全体が一体となってロス削減に取り組む構図を描く。
ファミマは2020年に「ファミマecoビジョン2050」を掲げ、「温室効果ガス削減」「プラスチック対策」「食品ロス削減」の3本柱で環境対策を進めている。特に2021年から導入された中食商品の値下げ販売システム「ファミマのエコ割」は、全国の9割以上の店舗で稼働。2030年までに食品ロス50%削減、2050年までに80%削減を目指している。
涙目キャラクターが涙するのは、廃棄される食品への想いの象徴。今回のフリー素材化は、誰もが気軽に参加できる“助け合いの輪”を広げる第一歩となる。
-
『ポケポケ』新パック「メガライジング」発表で収録カード公開 メガシンカした姿が初登場!3つのアップデート予定
スマートフォン向けアプリゲーム『Pokemon Trading Card Game Pocket』(ポケポケ)の新たな拡張パック「メガライジング」が、10月3…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
ATEEZ、1年7ヶ月ぶり日本公演完走 さらなる飛躍に決意も「次のステップのためにもっと頑張ります」
韓国の8人組ボーイズグループ・ATEEZ(エイティーズ)が23日、兵庫・GLION ARENA KOBEでワールドツアーの日本公演『ATEEZ 2025 WO…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
『文豪とアルケミスト』10周年イヤー開幕記念フィルムコンサート決定 4年ぶりで公演スタイル一新
近代日本文豪をキャラクター化した女性向け文豪転生シミュレーションゲーム『文豪とアルケミスト』の10周年イヤー開幕を記念して、4年ぶりとなるオーケストラコンサー…
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
沢井美優“セーラー戦士”ショット「また集まれたらうれしい」
俳優の沢井美優が23日、自身のインスタグラムを更新。“セーラー戦士”集合ショットを公開した。 【写真】仲の良さが垣間見える“セーラー戦士”集合ショット …
エンタメ 1時間前 ORICON NEWS
-
丸亀製麺『丸亀うどん祭り2025』全容が判明 上戸彩がうどんのギネス世界記録挑戦、“うどん県副知事”要潤も登場【主なプログラム】
丸亀製麺は22日、創業日の11月21日と翌22日に香川県丸亀市で初開催する『丸亀うどん祭り2025』のプログラムを発表した。スペシャルゲストに“うどん県副知事…
エンタメ 2時間前 ORICON NEWS