松村北斗、人生に沁みたビールの味 忘れられない岩井俊二監督とのエピソード明かす

2025/08/27 20:36 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

映画『秒速5センチメートル』完成報告会に登壇した(左から)宮崎あおい、森七菜、上田悠斗、松村北斗、高畑充希、白山乃愛、吉岡秀隆、奥山由之監督 (C)ORICON NewS inc.

 SixTONESの松村北斗(30)が27日、都内で行われた実写映画『秒速5センチメートル』(10月10日公開)完成報告会に登場した。本作の内容にちなみ、松村が“これまでも、これからも大切にしていきたい思い出”を明かした。

【全身カット】美脚すぎ!オーバーコートで満面の笑みを浮かべる高畑充希

 松村は「映画を好きになったきっかけが、岩井俊二監督の『リップヴァンウィンクルの花嫁』っていう映画を見て、『映画って面白い』と思って、それが今日までつながっているのかなって思うんですけど」と切り出し、「その岩井さんの映画に出演した時に、ものすごい不安で、毎日正解も分からないし、本当に苦しい日々の連続だったんです」と振り返る。

 その作品でクランクアップを迎えた際に、「僕が不安に思っていたこととか、現場で葛藤していたことを、岩井監督が『素晴らしかった』という言葉とともに、自動販売機でビールを2本買って乾杯しよう!って言ってくれて。その時に飲んだビールが、とてつもなく人生に染みてきて。それがいまだにお芝居で何かうれしい気持ちになったとき、うまくいかない時でも何度も思い返します」としみじみ語っていた。

 今作は『君の名は。』(2016年)、『天気の子』(19年)、『すずめの戸締まり』(22年)など、記録的な大ヒット作を生み出してきた新海誠氏によって07年に公開された劇場アニメーションをもとに、主人公・遠野貴樹の18年間にわたる人生の旅を描く。

 この日は、高畑充希、上田悠斗、白山乃愛、吉岡秀隆、宮崎あおい(崎=たつさき)、森七菜、奥山由之監督も登場した。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報