つぶやきシロー、来春朝ドラ『風、薫る』に出演「方言指導を誰よりもみっちり受けたいと思います…

2025/08/08 15:26 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連続テレビ小説『風、薫る』に出演するつぶやきシロー

 俳優の見上愛、上坂樹里がW主演を務める、2026年度前期のNHK連続テレビ小説『風、薫る』の新たなキャストとして、竹内之宣を演じるつぶやきシローの出演が決定した。

【写真】W主演・見上愛&上坂樹里の仲良しショット

 物語は、大関和さんと鈴木雅さんという2人のトレンドナースをモチーフに描く、考え方もやり方もまるで違う2人の主人公のバディドラマ。同じ看護婦養成所を卒業した2人が患者や医師たちと向き合い方に悩み、ぶつかり合いながら成長し、やがては“最強のバディ”になっていく姿を描く。明治という激動の社会を舞台に、ちょっと型破りな2人のナースの冒険物語となり、それぞれ生きづらさを抱えた2人の女性が、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込み、傷ついた人々を守ために奔走し、時に強き者と戦っていくストーリー。

 つぶやきシローが演じる竹内之宣(たけうち・ゆきのぶ)は、元足軽で明治時代になって農家に。今でも一ノ瀬家に対しては恭しく接する癖が抜けない。

■コメント
――「風、薫る」に出演される意気込み
すでにセリフは入っています。どうせ一言二言だろって、量の問題ではないのです。美味しい唐揚げは、2度揚げするといいます。ですので、私も一回忘れて、もう1度セリフを入れ直します。何の不安もございませんが、唯一栃木なまりが不安なので、方言指導を誰よりもみっちり受けたいと思います。

――連続テレビ小説出演歴
「まれ」に、ワンシーンだけ出演させていただきました。草笛光子さんが、カットの間にこっそり高級チョコを口に入れてらして、かわいい人だなと失礼ながら思った記憶があります。

――ドラマのモチーフとなる大関和さんは栃木県那須地域(大田原市)出身。ご当地の印象等について
県北ですよね。私は野木というところで、県南であり東京に近く、そういう意味ではシティー派なので詳しくはないのですが、大田原牛がおいしいです。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報