井上咲楽、「コーヒーにはうるさい」豆の鑑識眼にスタジオ驚き 神戸・元町の喫茶店で“コスパ抜…

2025/07/30 07:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

30日放送『水野真紀の魔法のレストラン』に出演する井上咲楽(C)MBS

 タレントの井上咲楽が、きょう30日放送のMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』(後7:00 ※関西ローカル)に出演し、コーヒー豆の鑑識眼でスタジオを驚かせる。

【番組カット】スタジオ困惑!プリンを食べて、険しい表情を浮かべる黒田有

 今回は、一流料理人やグルメ雑誌のライターなど“食のプロ”50人が「ホンマに美味しい京阪神の喫茶店」をランキング形式で紹介。メッセンジャーの黒田有と村重杏奈、井上がリポーターを務める。

 「コーヒーにはうるさい」という井上が訪れたのは、JR元町駅から徒歩1分の場所にあり、食のプロが「神戸っ子の憩いの場」と称する「エビアンコーヒー」。人気メニューは「朝」と店名をかけ合わせたモーニングの「アサビアン」で、単品500円の「ブレンドコーヒー」と「スイーツロール」「コーンビーフロール」の2つのロールパンがついて、お値段はなんと600円。コストパフォーマンスの良さに、スタジオは感心する。

 また、関西で初めてサイフォン式を導入したこだわりのコーヒーを、家で豆から挽いて飲むという無類のコーヒー好きの井上も「しっかり重ためでおいしい」と太鼓判を押す。スタッフから「どこの豆を使っているか分かります?」と問われた井上は「エチオピア」と答えて見事に正解。さらに店主から「4種類入っています。あと3つお願いします」と聞かれると「ブラジル、マンデリン(インドネシアのコーヒー豆)、コロンビア」とすべて当てて、全員を驚かせる。

 料理コーナーでは、「中国菜エスサワダ」澤田州平シェフが喫茶店の定番メニューを中華風にアレンジした「チャイニーズ・ナポリタン」のレシピを紹介する。

【出演】
水野真紀、長野博、ロザン(菅広文、宇治原史規)、三ツ廣政輝アナウンサー

<ゲスト>
平愛梨

<VTR出演>
黒田有(メッセンジャー)
村重杏奈
井上咲楽

<料理コーナー出演>
「中国菜エスサワダ」澤田州平シェフ
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報