imase、初のフォトブック『you & me』を9・25発売「自分の魅力や自分らしさを知…

2025/07/25 21:00 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォトブック『imase 1st photo book「you & me」』表紙

 アーティスト・imaseが、初のフォトブック『imase 1st photo book「you & me」』を9月25日に発売することが決定した。撮影は人気フォトグラファー・松岡一哲が担当。盛夏のオーストラリア・メルボルンを舞台に、“キミと初めての旅”をテーマに撮り下ろされた。

【画像】imase出演見合わせを伝える報告全文

 同書には、旅の様子に加えて、imaseの人柄に迫る「A to Z」や、本人が旅を通して書き下ろしたスペシャルリリックも収録。ネット書店では、先着でスペシャルメッセージ付きフォトカードが特典として付属する。

 発売を記念し、9月19日から29日の期間、東京・渋谷PARCOにて写真展『imase 1st photo book「you & me」Another Edition(photographs by Ittetsu Matsuoka)』の開催も決定。写真集に収録しきれなかったアザーカットや、オリジナルグッズ、スペシャルカバー付き写真集の限定販売などが予定されている。

 さらに発売日当日の9月25日からは、東京・SHIBUYA TSUTAYA、HMV&BOOKS SHIBUYA、タワーレコード渋谷店の3店舗で、絵柄の異なるパネル展を開催。各会場で写真集を購入した人には、それぞれ異なるデザインのステッカーをプレゼント。抽選で展示パネルが当たる企画も実施される。

■imase コメント
メルボルンでの3泊5日はとても楽しく充実した時間でした。
世界一住みやすい都市と言われているだけあって、
アートにグルメ、海、緑豊かな公園。
そしてなにより、英語を話せない自分を受け入れてくれる寛容さが
僕を伸び伸びと自由にさせてくれました。
そんな楽しい旅の様子を、松岡一哲さんに撮っていただきました。
撮影中常に気遣ってくださり、
自然と力の抜けた表情をすることができました。
出来上がった写真を見て、
自分でも気づくことが出来なかった自分の魅力や自分らしさを知ることができました。
一哲さんの写真じゃなければ綴れなかった言葉が沢山あります。
本当に素敵なフォトブックになりました。
今の自分の記録としても大切にしたい一冊です。
ぜひ手に取って、感じていただけたら嬉しいです。

■松岡一哲 コメント
imase氏へ
撮影前に彼のライブを見させてもらいました。
その時にびっくりしたんですね。
その日本人離れした軽やかな天性のリズム感と脱力感、
そして嘘のなさ、しっかり引き込まれ、
不覚にもライブ中に2回ほど泣いてしまいました。
その後、撮影はオーストラリアメルボルン。最高な気候でした。
彼といつもの仲間たちの中に入れさせてもらった感覚です。
imaseさんを中心に彼らが繰り広げる世界観はまさに彼の曲まんまでした。
本当に嘘がない。
すごく優しく心地よくほんの少し儚く、危なっかしい感じ。
そのグルーヴは、僕にはとても新鮮で、
まるでずっと親しかった大切な友人といるような感覚でした。
古臭い言葉かもしれませんが、なくしてはいけない仲間を撮影したような
おそらく全員の中にあるずっと忘れない忘れたくない、ユースの記憶。
彼はずっとずっとコーラを飲みながら、ワインで酔ったおじさんの話を
まっすぐな目で何度もうなずきながら聞いてくれました。ありがとう。
また撮ろうね、応援しています。
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報