カンテレ、新たなロケ賞レース番組放送決定 次世代ロケ芸人No.1に挑むのは6組

2025/07/12 07:30 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

12日放送『グレイテスト・ロケマン~次世代ロケ芸人No.1決定戦~』に出演する(左から)中西茂樹、那須晃行、出川哲朗、高橋茂雄、飯尾和樹(C)カンテレ

 カンテレはきょう12日、“ロケ”を競技化し審査する新しいロケ賞レース番組『グレイテスト・ロケマン~次世代ロケ芸人No.1決定戦~』(後2:57~4:00 ※関西ローカル)を放送する。

【写真】次世代ロケ芸人No.1決定戦…出場者

 MCは世界中でロケをおこなってきた、“GM”(グレイテスト・ロケ・マスター)こと出川哲朗。審査員を、飯尾和樹(ずん)、高橋茂雄(サバンナ)、なすなかにし(那須晃行、中西茂樹)が務める。

 新たなロケ賞レースに挑戦するのは、きしたかの、ちゃんぴおんず、ちょんまげラーメン(元インディアンス)、東京ホテイソン、ぱーてぃーちゃん、ネコニスズ。この6組がファーストステージの“商店街”、決勝ステージの“遊園地”を舞台にロケを行う。

 チャレンジャー6組のロケVTRに、年間300本ロケに行く那須は、「違う番組を見ている感じ」とロケのパターンが全く違うことに言及。中西は「こんなところで『M-1グランプリ』の審査員の方の気持ちが分かるんですね」と審査の難しさを痛感した様子。飯尾は「(ロケの驚きの展開に)そこに飛び込むんだと感動した」と話し、高橋は「トリッキーなロケで成立させている」と驚く。

【コメント】
――収録を終えていかがですか。
飯尾:芸人の数だけロケのやり方があるんだと。すばらしかったです。
高橋:全員オモシロかった!!
那須:全員仕事増えるんじゃないですか。
中西:次世代のスターがおそらく出てきますね!!
出川:カンテレさん今度はもっと尺を長めにお願いします。それくらいオモシロかったです。

――今までのロケで大変だったことや、今回のロケや収録を振り返っていかがですか。
飯尾:(ロケの)オープニングですね。俺もよく眼鏡から入ったりとか、オープニングなんかやってくださいって言われるんで。オープニングの種類をたくさん見られて良かったです。
高橋:審査するっていうのが意外と難しく大変でした。優勝者をサイコロで決められたら…。
那須:皆さんの実力がすごいなと思いました。
中西:僕らも年間300回ロケに行っているんですけど、こんなパターンもあるんやと勉強にもなりました。堂々とパクったろうと思いました(笑)。
出川:審査員のみんなが途中ですごい顔をしていたので、この4人のコメント力や見る角度がそれぞれあって、オモシロかったなあと思うんで、もちろん若手芸人のVTRもオモシロかったんだけど、この4人(審査員)のそれぞれのロケを見る角度もぜひ見てもらいたいなと思います。後、なすなかにしが、ほんわかしているけど思ったより厳しいんだなと思いました…(笑)。

――視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。
出川:若手芸人に夢を!!
ORICON NEWS

エンタメ

注目の情報