トム・クルーズ『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』興収40億円突破、20…

『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』のプロモーションで来日したトム・クルーズ

【動画】『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』30秒CM<ミッション旋風編>
5月23日から4週目の週末(6月14日~15日)も全国388館851スクリーン(※配給調べ)で上映。2日間で、動員16万961人、興収2億6503万2100円をあげ、前週比:80.0%という高水準の維持率を見せた。金曜を含む3日間では動員約19万4645人、興収3億1966万3540円(前週比:79.2%)という、異例の粘り強さでロングランの様相を呈している。
本編尺が約3時間に及ぶ長尺作品でありながら、観客の熱量は高く、上映フォーマット別でも特徴が顕著。累計動員のうち26.8%がラージフォーマットでの鑑賞で、IMAXの比率も同率。週末に限ればIMAX比率は22.9%、ラージフォーマット全体で32.0%と高い数値を記録しており、シリーズ集大成をより良い環境で楽しみたいという観客の意識がうかがえる。
SNS上では、「8回目はIMAX!」「Dolbyシネマでの体験が圧巻」「初ULTRA4DX、まるでスタント気分」といった“追いミッション”の熱が拡大。多様な鑑賞体験を求めて何度も劇場に足を運ぶ観客が続出している。
本作は、製作費に約4億ドル(約580億円)が投じられた超大作で、1分あたりの制作費は約236万ドル(約3.4億円)というスケール。高精細な映像と圧倒的なアクションを2000円前後で体験できる計算となり、“コスパ最強”“タイパ最強”の映画体験ともいえる。
また、ここ日本でのワールドプレミア時の熱狂を振り返る<ミッション旋風>ダイジェスト映像も公開され、まだまだ盛り上がりは続きそうだ。
■『ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング』これまでの記録
★2025年公開洋画及び実写作品 No.1オープニング興行収入
★2025年公開洋画 初の週末興行ランキングNo.1獲得(24年5月公開の『マッドマックス:フュリオサ』以来約1年ぶり)
★2025年公開洋画 初の週末興行ランキング2週連続No.1獲得(23年6月公開の『リトル・マーメイド』以来約2年ぶり)
★2025年公開洋画及び実写作品 最速の興行収入30億円突破
★2025年公開洋画及び実写作品 初の興行収入40億円突破
(C)2025 PARAMOUNT PICTURES. IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation.
-
SWEET STEADY白石まゆみ&CANDY TUNE立花琴未、ドラマ初出演決定 “社長令嬢”と“ラーメン屋さんのバイト”が恋愛バトル【本人コメントあり】
きゃりーぱみゅぱみゅやFRUITS ZIPPERが所属する芸能事務所・アソビシステムのタレントが出演する新バラエティ番組『あそばにゃそんそん』(毎週土曜 深0…
エンタメ 31分前 ORICON NEWS
-
莉犬、初の日本武道館ワンマンに向けて意気込み「俺しかできない、“物語を届けるライブ”にします」
2.5次元歌い手アイドルグループ・すとぷりのメンバー・莉犬が8月に開催する初の日本武道館ワンマンライブ『言ノ葉ワンダーランド LIVE in 日本武道館』のオ…
エンタメ 33分前 ORICON NEWS
-
Stray Kidsスンミン、「バーバリー」ブランドアンバサダー就任「刺激と美しい光を与えてくれる」
8人組ボーイズグループ・Stray Kidsのスンミンが、「バーバリー」のブランドアンバサダーに就任したことが17日、発表された。 【ライブ写真】ソロカット…
エンタメ 35分前 ORICON NEWS
-
小泉今日子&中井貴一、月9イベントにサプライズ登場 11年ぶりの共演に「最高のパートナーです」
俳優の小泉今日子(59)と中井貴一(63)が17日、フジテレビで行われた現在放送中の『続・続・最後から二番目の恋』(毎週月曜 9:00)ドラマ最終回本編「先行…
エンタメ 37分前 ORICON NEWS
-
二宮和也、42歳の誕生日に反響「無事にver42にアプデ完了」【誕生祭】
5人組グループ・嵐の二宮和也が17日、42歳の誕生日を迎え、自身のXを更新した。Xでは、「沢山のお祝いのお言葉ありがとうございます 二宮、無事にver42にア…
エンタメ 48分前 ORICON NEWS